マイベストプロ大阪

コラム

中古住宅をリフォーム① 大阪市淀川区事例

2014年7月9日 公開 / 2017年5月30日更新

テーマ:全面改装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

ここ数年のトレンドとして中古物件を購入後のリフォーム・リノベーションの需要が上昇傾向にあります。
中古物件はリノベーションしても新築よりもコストパフォーマンスに富んでいるのはもとより、リノベーション前提で中古マンションを購入すれば、「自分らしさ」を重視した理想の住まいを理想の場所に構えることが夢ではなくなります。また、中古物件購入前なら、住宅改修費も含めた住宅ローンを組むことができるのも中古住宅、中古マンションリノベーションの魅力のひとつです。

かつてのナショナル住宅の中古物件の全面改装です。
築25年になりますが、ナショナル住宅ということもありあまり古さを感じさせません。
構造もナショナル住宅のプレハブ工法なので築25年の割にはしっかりとしています。
今回は工事予算を抑えるため、大幅なリノベーションではなく、設備機器入れ替えと内装のリフレッシュ工事になります。



フローリングを貼り替え、カウンターを造りなおし、クロスを張り替えると気持ちのいいLDKに生まれ変わります。



床の間、押入をクローゼットにし新和風スタイルに。障子、畳を張り替えると和室も生き返ります。

という風に構造はしっかりしている場合、間取りを変えず内装工事のリフレッシュ工事では予算も抑えられ、とてもきれいになり家全体が息を吹き返します。そして住む人もさわやかな新しい気持ちで生活をスタートさせることができるのです。

中古住宅ををご購入予定で、リフォーム、リノベーションをお考えの方はお気軽にご相談ください。
全面改装に関する舘慶仁のレポートはこちら
                        ↓
http://www.r-work.jp/new/2011/06/13.html

中古住宅をリノベーションに関するコラム

他の全面まるごとリフォームのコラム

他の長屋リフォームのコラム 

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 中古住宅をリフォーム① 大阪市淀川区事例

© My Best Pro