マイベストプロ大阪

コラム

店舗工事はお金がかかる?考え方を変えてコストを抑える店舗リフォーム

2014年7月7日 公開 / 2017年11月7日更新

テーマ:店舗リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

カラオケ喫茶店のリフォームの事例です。

店舗の新装工事はとかく費用が掛かるイメージですが、ポイントを抑えて取り掛かれば、それなりの低コストで実現が可能です。
そのポイントとは、店舗工事という概念を捨てるという事です。
確かに商業施設などでは、デザインコンセプトが重要になり、そのデザイン料や設計料が高額になってきます。
またそれに伴う建材や各部材も店舗専用のものとなり、住宅用部材と比べるとやはり高額です。
もちろん大規模な商業施設やこだわりを持った店舗づくりを目指すのなら当然の発想です。
しかし個人で初めて出店する店舗や、開業資金にそれほど費用をかけられない場合は、デザイン料に費用をかけず、建材も安価なもので対応すると、思いがけない低コストで新装工事が可能になってきます。
要は店主側も、施工する側も店舗工事の概念を捨て、しかし店舗らしく仕上げるという発想で取り組むことがポイントなのです。


新装工事前は中華料理店でした。
中華料理店の厨房らしい黄色のタイル貼りが目立ちます。

住宅工事の要領で天壁床に下地を組み内装材で仕上げていきます。


カウンターも造作します。
照明や、什器類を店舗らしく新調すると店舗らしくというよりカラオケ喫茶そのものに仕上がります。


同様に下地を組んで化粧を施せば・・・


とてもきれいに仕上がります。

このような小規模な店舗では専門家に高額なデザイン料を支払わなくとも、現場での打ち合わせだけで希望を伝えれば、出来上がりは想像以上に希望通りの仕上がりになるものなのです。

店舗づくりにおけるコストの作用は、通説の概念を捨てることで決まるのです。

他の店舗リフォームのコラム


弊社店舗リフォームの施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで

リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 店舗工事はお金がかかる?考え方を変えてコストを抑える店舗リフォーム

© My Best Pro