マイベストプロ大阪

コラム

実は、古い古い古家をこんなにきれいな店舗にリフォームできるんです。

2014年6月24日 公開 / 2017年9月12日更新

テーマ:店舗リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

古家や長屋を店舗や事業所にリフォームするというのが最近主流になって来ています。
繁華街やビジネス街などの規制の店舗では予算が合わないという事で、商業地から離れたところで開業するという考え方です。
ではその候補物件というのがやはり古家や長屋という事になってきます。
そういう意味では我々リフォーム店が店舗をリフォームすることが多くなってきていることに頷けます。

今回の事例は八尾市の鍼灸院。


木造2階建ての一軒家。
築30年以上の古家です。
店舗リフォームはいくら鍼灸院といってもイメージつくりが大切です。
外観のデザインにはしっかりこだわりましょう。


店舗入り口付近を少し手を入れます。
入り口を自動ドアにし、ワンポイントでブルーのジョリパットを塗り、既存の庇を生かしちょっとオーバーなデザインで来院者の目を引きましょう。
スロープと手摺をつけたら、素敵な鍼灸院になりましたね。


築古加減は内部も同じ。
ただ、少し広い木造住宅ゆえ、残さなければならない柱もあります。
診察室や待合室など多少の間仕切壁は必要でも露出せざるおえない柱も出てきます。
その場合、柱もインテリアの一部にしてしまいましょう。


露出した柱を黒く塗って白い壁や床とのコントラストを演出しましょう。


受付、待合室、診察室に整体室と白いイメージの鍼灸院に、アクセントの利いた黒い柱が全体の雰囲気を引き締めていますね。

こういった店舗造りはイメージつくりから、そして古家からの店舗リフォームも我々リフォーム店がまた少し違った視点からご提案できることでしょう。

弊社店舗リフォームの施工例はこちら

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで

リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 実は、古い古い古家をこんなにきれいな店舗にリフォームできるんです。

© My Best Pro