マイベストプロ大阪
真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(さなだなおかず) / 特定社会保険労務士

真田直和社会保険労務士事務所

コラム

評価の満足度を上げる方法とは?人事考課の評価項目を見直す

2021年12月6日 公開 / 2021年12月8日更新

テーマ:人事制度

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 人事評価制度

株式会社学情が20代の仕事観や転職意識をひも解くためにアンケート調査を実施しました。

今回は、「評価」に関して調査で [20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者303名から得た結果をまとめたものだということです。

調査結果のポイント


1.仕事で評価されていると実感できていますか?





上記の回答から「どちらとも言えない」を含めれば、約7割の従業員が仕事で評価されていると実感していません。
企業、そして上司の方は驚かれたのではないでしょうか?
さらに次のようなデータもあります。

2.仕事で評価されていると感じるとき





特に注目したいのは、「人事考課や1on1でのコミュニケーション」が7.6%です。
人事考課において評価していると思っている経営陣にはさらに驚きです。

評価の満足をあげるには?


人事考課はとても大切ですが、日々の業務の中で評価されていると感じている方が多いようです。
ではなぜ人事考課で評価されていると感じる方が少ないのか?

それは人事考課は人事考課のための評価項目であることが多いです。
人事考課は日々の評価の積み重ねをある一定期間(多くは半年)で評価しています。

評価のための評価項目ではなく、日々の評価する内容を人事考課の評価項目にすることが人事考課をより有効なツールにすることができます。

自社の人事考課の項目を見直してみてはいかがでしょうか。

調査結果の詳細は下記でご覧いただけます。
http://q.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=kikaku_merumaga&c=5585&n=88105

この記事を書いたプロ

真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(真田直和社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

真田直和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6941-5226

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

真田直和

真田直和社会保険労務士事務所

担当真田直和(さなだなおかず)

地図・アクセス

真田直和のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-07-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 真田直和
  6. コラム一覧
  7. 評価の満足度を上げる方法とは?人事考課の評価項目を見直す

© My Best Pro