マイベストプロ大阪
真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(さなだなおかず) / 特定社会保険労務士

真田直和社会保険労務士事務所

コラム

コロナによる離職理由の変化と社員教育

2021年11月8日

テーマ:人事制度

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 採用力人材育成 研修人事評価制度

コロナ前とコロナ後で離職理由に変化が生じています。

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」が2020年4月の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言前後に転職したビジネスパーソン約600人を対象に転職理由について調査し、比較した結果を「転職理由トップ10」として公開しました。

調査結果のポイント


緊急事態宣言前(2020年1月~3月転職者)の転職理由トップ


1位が「社内の雰囲気が悪い」で12.5%。
2位が「業界・会社の先行きが不安」で9.7%。
3位が「給与が低い・昇給が見込めない」で8.7%。

緊急事態宣言後(2020年4月~8月転職者)の転職理由トップ


1位が「給与が低い・昇給が見込めない」で9.7%。
2位が「スキルアップしたい」で8.0%。
3位が「業界・会社の先行きが不安」で7.3%。

上位3位までの緊急事態宣言前と後の結果を見比べてみます。
そうすると、今の転職者が次の会社に何を求めているのかが見えてきます。

この調査結果からも会社に求めることよりは自分自身を充足させたい気持ちが表れています。
たとえば、「給与が低い・昇給が見込めない」。
コロナの影響もあり今後の生活に対する不安。
次に「スキルアップしたい」。
組織での仕事よりも自分自身を向上したい。

これからの社員教育


昔のような新入社員から経験を積み重ねて成長していくキャリアパスではありません。
今の自分にできる仕事をさらにスキルアップし、そして給与をアップさせる。
こうした意識の変化に企業がどのように対応していくか?が重要です。

人材を育てていくことに変わりはありません。
労働者のワークモチベーションを十分に理解する。
そして、それに合う教育の仕方=適正配置することがとても重要ではないでしょうか。

調査結果の詳細は下記でご覧いただけます。
http://q.bmd.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=kikaku_merumaga&c=5014&n=88105

この記事を書いたプロ

真田直和

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和(真田直和社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

真田直和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6941-5226

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

真田直和

真田直和社会保険労務士事務所

担当真田直和(さなだなおかず)

地図・アクセス

真田直和のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-07-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 真田直和
  6. コラム一覧
  7. コロナによる離職理由の変化と社員教育

© My Best Pro