【女性社員活躍】女性扱い力チェックテスト

神野沙樹

神野沙樹

テーマ:いきいき職場づくり(組織活性)

「女性だから腹を割って話せない」「男性と違って扱いづらい」―――

「男女平等」や「女性活躍」と言われている今でも、こう言った話を聴くことも少なくない、今日この頃。
さて、どう対応すればよいのでしょうか。

経営者、上司、先輩社員、同僚の方は心の奥では理解されていると思います。
「女性スタッフもほかのスタッフと同じように付き合っていけばよい」と。

しかし、少し理解できない行動をされると「やっぱり理解できない!」と思ってしまう傾向にあるようです。

弊所は女性スタッフばかりの職場です。
世の中にも女性スタッフが多い職場がたくさんあり、見てきました。

また私自身も他の女性スタッフの方の中で企業で勤めたこともあります。
そんな中で、生み出した「女性対応力 チェックテスト」をご紹介したいと思います。

(なお、あらかじめお断りしておきますが、「女性だから」「男性だから」と決めつけて「どうこう」という話をしようというわけではありません。
これに当てはまらない方も当然いらっしゃいます。
ですから、「そうか、そんなものなんだな」という参考にしていただけたらと思います)


8つの質問で分かる!女性対応力チェックテスト

次の1~8の質問に対し、「そう思う」「どちらでもない」「そう思わない」で回答し、その数を数えてみてください。

1.女性スタッフから何か相談をされたときは、かならず親身になってアドバイスするようにしている。

2.仕事上での「報告・連絡・相談」は手短に簡潔にするのがよいし、自分もそのようにしている

3.女性は、どちらかというと、昇進するより「現状維持を希望している」と思う。

4.ほめると下心があると思われたら嫌なので、あからさまに褒めることはしない

5.セクハラやパワハラ、「かっこいい男性」からされると感じないなんて自分勝手だと思う

6.朝機嫌が悪く、挨拶が返ってこないようなときは、しばらく声をかけないに限るので、相手が何か言うまで話しかけないようにしている

7.女性に新しい仕事を任せたり責任を課すことは頼みづらい

8.今後のキャリアを考えてほしいので、常に5年先・10年先の姿を考えてもらうようにしているし、そういう話をしている



さて、いかがでしょうか。

次に「そう思う」を2点、「どちらでもない」を1点、「そう思わない」を0点で計算してみてください。

その結果、何点になりましたか??

診断結果はこちら!

それでは診断結果をお答えします!

◇0~3点の方
 【青信号】すばらしい!
◇4~7点の方
 【黄信号】ちょっと危険!
◇8点以上の方
 【赤信号】知らぬ間に「気持ちが分からない」と思われているかも!?  

チェックリスト【解説】を差し上げます


この問いの一つ一つに「意図」があります。
この「意図を知りたい!」と思われる方には、「チェックリスト【解説】」がありますので、ぜひこちらのお問い合わせフォームこちらの問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

無料で差し上げます!


*****関連コラム******
【女性社員活躍】女性扱い力チェックテスト【女性社員活躍】女性扱い力チェックテスト
【女性社員活躍】歯科医向け「女性スタッフのやるきスイッチ」D【女性社員活躍】歯科医向け「女性スタッフのやるきスイッチ」DVD

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

神野沙樹
専門家

神野沙樹(社会保険労務士)

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

経営者様、社員のみなさん自身による「就業規則」や「評価制度」づくりをサポートする社会保険労務士。第三者の立場として「制度づくり+人づくり」を促し、真にイキイキとした職場づくりを提案します。

神野沙樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼