マイベストプロ沖縄

コラム

会長が甘やかして育ててしまい

2024年4月17日

テーマ:跡継ぎ(後継者)応援サポート1分コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

「金では苦労したので、子供には絶対にそんな思いはさせたくない」と幼少の頃からずっと、欲しいものは、然程、我慢もさせずに、自由に買い与えていた。親御さんの気持ちとして、貧しい経験があった方には、なんとなく共感はしてもらえると思います。

しかし、そんな長男に会社を継がせたいと、会社に入れたらどうなったでしょう?答えは、皆様のご想像どおり、その後、長男は社長となり、会長(お父様)がお亡くなりになられてから、2年で会社を潰してしまいました。
社長面談
会長がご存命のうちは、創業25年来の幹部も会長への恩もあり我慢して従っていましたが、会長がお亡くなりになられると、社長は我が儘に拍車が掛かり、幹部や社員の助言も聞かず、我が道を行くで、破綻への道を一直線で駆け抜けてしまいました。
トラブル
ある統計によると、創業後、二代目社長まで引継げるのが約30%、その後、三代目社長まで引き継げるのが5%だそうです。100社同時に開業しても、3代目社長まで引継げるのは、僅か5社程度。二代目迄、継げるのも約30%ですから、お亡くなりになられた会長もご立派なモノです。

会社の跡継ぎ(後継者)の皆様には、プレッシャーも大きいと思いますが、恐れず侮らず、経営にご尽力いただきたいと思います。これから、私の拙い経験を1分コラムとして投稿します、何がしらの参考や、暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。
           事務所ロゴ                                
    上原輝夫 / 人と経営を大切にするプロ  https://soudan-aite.net/

この記事を書いたプロ

上原輝夫

人と経営を大切にするプロ

上原輝夫(行政書士ヒューマンサポートオフィス)

Share

関連するコラム

上原輝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の経営コンサルティング
  5. 上原輝夫
  6. コラム一覧
  7. 会長が甘やかして育ててしまい

© My Best Pro