マイベストプロ沖縄

コラム

資金繰りナンクルナイサはチャーナランに

2023年2月9日 公開 / 2023年9月7日更新

テーマ:社長相談.経営の安心サポート1分コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

「ナンクルナイサ」と思って、資金繰りが悪化するまで放置して、ご相談に来られる社長さんが多くいらっしゃいます。 経理(経費)と支払う税金には関心があっても、決算書自体には全く関心が無い場合が殆どのケースです。                

提携している税理士さんも、決算書を作成し税金を払ってもらえばいいと、回収不能や減価償却費の未計上や、赤字や債務超過の状況を説明せず、一義的に処理し、結果、銀行借入が難しくなるような決算書を作成する事務所も多くあります。                                                 

本来、決算書の見栄えを良くし、銀行借入をし易くするお膳立ては、税理士事務所の仕事ではなく、社長さんの大事なお仕事です。

資金繰り

その認識を持たないままに、過去に銀行と交渉して借入が出来た経験があれば、その借入が「信用保証協会の保証付の借入」で、中小企業に優しく実力が無くても借りられた事に、気が付かずにいることも「ナンクルナイサ」を増長させている原因の一つであると思います。

ただ「借りられればそれでいい」で借り続けていると、いずれは借りられなくなります(ちゃーナランです)。銀行借入は日頃から、正しい認識で行動(マクトゥシーネー)することが肝要になってきます。  

事務所ロゴ
              ご相談、お問い合わせはお気軽に
              https://soudan-aite.net/anshin-support/
              

この記事を書いたプロ

上原輝夫

人と経営を大切にするプロ

上原輝夫(行政書士ヒューマンサポートオフィス)

Share

関連するコラム

上原輝夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄のビジネス
  4. 沖縄の経営コンサルティング
  5. 上原輝夫
  6. コラム一覧
  7. 資金繰りナンクルナイサはチャーナランに

© My Best Pro