ちょっと一息。(立木の所有権の譲渡)
国家資格へ移行か?
ちょっと一息しませんか
●令和2年6月12日「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」が参議院にて、全会一致により成立しました。
それにより、賃貸不動産の業務に新たな取り組みが実施されることになります。
また、賃貸不動産経営管理士協議会は、国土交通省に8月20日、同法において賃貸不動産経営管理士を積極的に活用してほしいとの要望書を提出しています。
同協議会の働きかけにより、賃貸不動産経営管理士は、政省令に明記される見込みとなり、民間資格から国家資格へ移行されることが期待されています。
既に、国も政省令に載った時点で、国家資格とみなすことを承認しており、令和3年3月に政省令に記載され、法体系に組み込まれて同年6月の法の施行で国家資格とみなされる流れとなりそうです。
新法の政省令では、管理業務者になる要件として、一定の講習を受けた「賃貸不動産経営管理士」または「宅地建物取引士」と併記する予定ですが、将来的には管理業務ができるのを賃貸不動産経営管理士に一本化することも視野に入れているようです。
政省令に載るまでは確実とまでは言えませんが、「賃貸不動産経営管理士」の有資格者、または受験者にとっては朗報かと思います。
●国家資格移行を見据えたのか、今年から下記のように試験内容が変更されています。
問題数 40問→50問
試験時間 90分→120分
詳しくは 賃貸不動産経営管理士Webサイト
ちょっと一息でした
○コラム内容のご質問はご遠慮ください。
○ご相談内容と料金 お問い合わせ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○営業時間
平日9:00~17:00 土曜日9:00~13:00
○定休日
日曜・祝日・臨時休業あり