マイベストプロ大分

コラム

6/24 中津市・家庭教育学級の子育て中のお母さん方に講演をさせていただきました。

2016年6月24日 公開 / 2017年7月26日更新

テーマ:セミナー

コラムカテゴリ:医療・病院

中津市教育委員会・社会教育課からの依頼で、
家庭教育学級の子育てのお母さん方に、
 
赤ちゃん・こどもの「動きの土台づくり」と題して
お話をしてきました(*^_^*)
 
赤ちゃんの
仰向け・うつ伏せ・寝返り・ハイハイ・
四つ這い・お座り・・・などには、
 
体幹や手足の発達に非常に大切な
意味が含まれていること、
 
生まれた直後から行う、
呼吸による腹圧の重要性、
 
お腹をしっかり使った寝返りが
できることとそうでないことの
体の発達の違い、
 
赤ちゃんの動きの飛び級をさせないことの大切さなど・・・
お話をさせていただきました。
 
実技で赤ちゃんのお腹の動きを再現した
呼吸エクササイズや、
赤ちゃんの動きを再現しエクササイズを行い、
 
エクササイズの前後の体の変化を
皆さんしっかり感じて頂き、
赤ちゃんの姿勢や動きの重要性を
今まで以上に認識していただけたようです!
 
参加された方から、
『とても勉強になる講座で、
こんな講座を受けながら子育てできて
幸せだなぁ、と思いました』と、
感想を頂きました。
ありがとうございます(^_^)
 
次回は秋と冬にお話をさせていただく
予定です(^^)/

この記事を書いたプロ

西原清

痛みが出ずケガもしない体づくりを提唱する整骨のプロ

西原清(宇佐整骨院)

Share

関連するコラム

西原清プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の医療・病院
  4. 大分の整骨院・接骨院
  5. 西原清
  6. コラム一覧
  7. 6/24 中津市・家庭教育学級の子育て中のお母さん方に講演をさせていただきました。

© My Best Pro