マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

時代の大変換期

2020年1月14日 公開 / 2020年9月11日更新

テーマ:一息

コラムカテゴリ:法律関連

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 令和の2年目、2020年が始まりました。東京オリンピック・パラリンピックの開催など、明るい話題もありますが、一方、世界情勢は混沌としており、現在は、80年歴史サイクルの変換点にあるとも言われています。
 この根拠は、下に載せた「フォース・ターニング」という本に書かれた内容です。この本は、アメリカにおいて、20年以上前に出版されていますが、日本では数年前に翻訳されて出版されています。したがって、既に、読んだ人も多いかと思います。

 私は、個人的に「量子論」に興味をもっています。ただし、「量子論」そのものに対して学問的な興味があるというよりも、「量子論」により、いままで説明できなかった真空の領域を含め、いわば宗教の領域といわれるものまで、次第に説明できるようになっていることに興味をもっています。
 宇宙の全ては、周期(波)により動き、全体のバランスがとられています。
 したがって、上に挙げた「フォース・ターニング」の本に書かれている80年(20年×4,20年を一季節)歴史サイクルによる予測も相当な根拠になるものと思っています。
 “米国がクシャミをすると日本が風邪をひく”と言われるように、米国の問題は、即、日本の問題になります。トランプ大統領の出現を予言するなど、興味深い内容が書かれており、まだ読んでいない興味のある方は読んでみるとよいと思います。
 また、このような大変換点では、自然災害,政治,社会(経済)などの大変動が同時に起きると言う人もいます。
 何事も不安要素があれば、万が一のときに備えて用心するに越したことはありません。
 昨年は、台風19号の通過により、ここ長野市も大変な被害が発生してしまいました。自然の振る舞いは人間にとってどうすることもできませんが、今年は大きな被害が出ないように祈るばかりです。

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス