マイベストプロ信州
下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(しもだしげる) / 弁理士

みらい国際特許事務所 長野オフィス

コラム

宇宙の不思議

2013年8月31日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:一息

コラムカテゴリ:法律関連

 このコラムも、一応、初期目標とする20件に達しました。そこで、今回は、ちょっと変わったテーマに目を向けたいと思います。
 東日本大震災の後、自然の驚異故に、自然、更には宇宙(地球)について目を向けた人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
 今、「パラレルワールド」という言葉がインターネット上でもよく出てきます。電気や機械の分野でも「パラレル」と「シリアル」という言葉はよく使われます。「パラレルワールド」は、並行世界、つまり同時に複数の世界が存在している考え方です。
 現在、我々が認識している世界は、時間軸に沿った「シリアルワールド」(四次元世界)ということになりますが、「パラレルワールド」は時間軸のない世界、つまり、想定される無限数の世界が複数並行して存在する考え方であり、見方を変えれば、無限数の世界が既に出来上がっており、我々は自己の意識に従って、瞬間瞬間、一つの世界を選択している考え方にもなります。この考え方からすると、例えば、私が宇宙飛行士になっている世界も既にパラレルワールドとして存在していますが、単に私の意識がそれを選択していないことになります。
 そんなことあり得ない、ということになるかもしれませんが、このように考えると、「デジャブ」,「予言」,「時間長の感じ方」・・・など、通常の知識では理解しにくい不思議な現象の多くが説明できてしまいます。また、発明のもとになるインスピレーション(ひらめき)なども大きく関係しているかもしれません。
 「自然」や「宇宙」について、我々が知っていることは表面的なほんの僅かな部分にすぎず、まだまだ無知の部分が無限にあるといえます。結局のところ、ほんとうのことを知ることはできませんが、現実の今という世界をありのままに受け入れ、謙虚に生きて行くことが宇宙の道理に沿った最も自然な生き方ではないかと思っています。

この記事を書いたプロ

下田茂

アイデア等を特許・商標等の権利にするプロ

下田茂(みらい国際特許事務所 長野オフィス)

Share

関連するコラム

下田茂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-228-3828

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下田茂

みらい国際特許事務所 長野オフィス

担当下田茂(しもだしげる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の法律関連
  4. 長野の特許・商標・知財
  5. 下田茂
  6. コラム一覧
  7. 宇宙の不思議

© My Best Pro