マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ) / 産業カウンセラー

信州ライフキャリア研究所

コラム

関わりを見える化する

2020年1月10日 公開 / 2020年1月23日更新

テーマ:幸せの提案

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング



せっかく参考になる話を聞いても、感動する出来事があっても、時間がたつと忘れてしまいます。
なぜなら、人は忘れる生き物だから。

でも、忘れられない、印象深い思い出があることも事実です。
話の聞き方や関わり方によっては、忘れずに覚えていられることがあるからです。

コミュニケーションでは、相手の話にしっかりと耳を傾けて、質問したり、自分の考えや気持ちを伝えたりすることが大切です。

そして、相手との関わりの中で感じたことを、書き留めておきましょう。
手帳やノートでかまいませんし、日記もいいですね。

話していた内容だけでなく、感じたことや、気づいたことを書き残すようにします。
そのとき感じた気持ちを書き出しておくことは、気持ちを整理して自分を保つことに役立ちます。
できていることや上手くいっていることをメモしておくと、自信を積み重ねていくことができます。

コミュニケーションで得られたことは目には見えません。
しかし、見えないことの中にこそ、これからをより良くするためのヒントがあります。

ぜひ、書き留めることで、大切な人との関わりを見える化してみましょう。

「書き留めておいた方がいい、大切なことは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

☆あなたのイキイキと幸せを応援する『幸せの提案』☆

おりやまあさひ公式ブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(信州ライフキャリア研究所)

Share
関連するコラム

折山旭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0265-96-7731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

折山旭

信州ライフキャリア研究所

担当折山旭(おりやまあさひ)

地図・アクセス