まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
折山旭

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭(おりやまあさひ)

信州ライフキャリア研究所

コラム

「今ここ」を大切にする

幸せの提案

2017年2月23日 / 2018年9月21日更新



【ライフキャリアコーチング】

「今ここ」は過去の積み重ねの上にあります。
ともすると、過去にこだわったり、とらわれたりしてしまい、落ち込んだり、後悔したりしますが、それは手放しましょう。
過去は変えられないからです。
良い出来事もあったし、そうでない出来こともあったかもしれないけれど、全部含めてそれがあったからこそ今があります。
良い出来事だけでなく、そうでない出来事も含めて、過去の経験のすべてが今の自分を作っている財産です。

未来は「今ここ」の先にあります。
とかく、まだ起きていない、起きるかどうかもわからない、想像の未来のことで不安になったり心配になったりしますが、それも手放しましょう。
かもしれないは想像の話で、実際の出来事ではないからです。
本当の未来は、「今ここ」の先にあります。
なので、「今ここ」が未来なのです。

過去と他人を変えることはできませんが、「今ここ」を大切にすることで、自分と未来を変えることができますよ。

「未来の自分の笑顔につながる、『今ここ』で大切にしたいことは何ですか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

働く人の活き活きライフキャリア実践講座

ライフキャリアカウンセラー折山 旭のブログで配信中。
信州ライフキャリア研究所のFBページでも配信中です。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪

この記事を書いたプロ

折山旭

折山旭(おりやまあさひ)

折山旭プロのその他のコンテンツ

Share

折山旭プロのその他のコンテンツ