マイベストプロ宮崎

コラム

自分の記憶を疑うことも必要では!?

2023年3月5日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

人間は、元々「快楽主義」です.

だから、「不快を回避しよう」と
する気持ちが強いわけです。

そいうわけで、自分に「不快」を
与えた人間を忌み嫌う傾向にある
のも頷けます。

つまり、嫌いな人=不快を与えた人
となるわけです。

しかし、自我が嫌っているその人は
本当に嫌な人なのでしょうか?

例えば、昔から色々とお世話になった
人であっても、不快な出来事があれば、
それまでの恩義は帳消しになります。

お世話になった記憶は消され、
「嫌な人」「許せないやつ」「敵」
として記憶の墓場に葬り去ることに
なるわけです。

特に、幼い子どもは感情的に判断する
ので、その傾向が強いといえます。

「私は親に愛されなかった」

「母は妹を溺愛した」など等、etc

そもそも、その記憶は、本当に正しい
のでしょうか?

自我は、たった一度であっても、強烈な
不快体験を忘れませんし、許しません。

言わば、白いキャンバスに一点の黒い
シミが付いてしまえば、そのキャンバス
(記憶)は、真っ黒に染まってしまう
可能性が高いわけです。

それは本当に本当なのか?

たまには、自分の記憶を疑ってみる
ことも大事かもしれませんね。

この記事を書いたプロ

内布誠

会社中をワクワクさせる人材育成(研修)のプロ

内布誠(ウチヌノ人事戦略事務所)

Share

関連するコラム

内布誠プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人材育成・社員研修
  5. 内布誠
  6. コラム一覧
  7. 自分の記憶を疑うことも必要では!?

© My Best Pro