マイベストプロ宮崎
黒木美生

労使トラブルに対するリスク管理の手助けをするプロ

黒木美生(くろぎよしお) / 社会保険労務士

黒木美生経営労務管理事務所

コラム

マイナンバー研修で多い質問は??

2015年10月2日

テーマ:マイナンバー制度は難しい?

コラムカテゴリ:ビジネス






いよいよ「通知カード」の配布が始まります。マイナンバー。

そこで事業所個別のマイナンバー研修会や、各事業主団体での研修会が多くなりました。

事業所もようやく、重い腰を上げないといけない時期になりましたね。^^

その研修で必ず聞かれる質問があります。

「社員からいつ集めれば良いの?今すぐに??」

「通知カードを無くしたらどうしようもないの?」

「新しくPCや金庫を購入する必要があるの?」

「社員が1名なのに安全管理は必要なの?」

「個人番号カードは強制的に申請しないといけないの?」

「保管の対策はできるけど、提出(利用時)はやはり人間(事務員)が

するからそこが一番こわいけど別に方法はないの?」

「赤ん坊でも本人確認が必要なの?」

など・・・色々聞かれます。

その答えは全て・・・黒木美生経営労務管理事務所にあります!。

「なんだ教えてくれないのか・・」

がっかりした人は、黒木美生経営労務管理事務所HPもご覧ください。

答えのヒントもあるかもしれません。・・すみません。もったいぶりすぎですね。(^^;

http://www.kurogi-labor.jp

この記事を書いたプロ

黒木美生

労使トラブルに対するリスク管理の手助けをするプロ

黒木美生(黒木美生経営労務管理事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のビジネス
  4. 宮崎の人事労務・労務管理
  5. 黒木美生
  6. コラム一覧
  7. マイナンバー研修で多い質問は??

© My Best Pro