マイベストプロ宮崎
  1. セミナーに行くほど疑問点が増える「マイナンバー制度」が始まります。
黒木美生

労使トラブルに対するリスク管理の手助けをするプロ

黒木美生(くろぎよしお)

黒木美生経営労務管理事務所

コラム

セミナーに行くほど疑問点が増える「マイナンバー制度」が始まります。

2015年7月28日 公開 / 2015年8月4日更新

テーマ:マイナンバー制度は難しい?

今回は「マイナンバー」についてのお話です。

近頃急にマイナンバー制度のセミナーが増えていると思いませんか?

制度の概要・罰則の強調!危険性のお話・保管システムの案内・・・

でも結局御社が一番聞きたいことはご理解できましたか?

1・結局私たち事業主は「どこから始めて、何をすればいいの?」

2・なんでそんなに大騒ぎ?「基礎年金番号とどこが違うの?」

3・取扱い規定や、通知書、個人番号カード?会社はどこに何を出せばいいの?

4・そもそもなぜマイナンバーは自由に利用、保管、廃棄できないの?

5・利用目的?もう少し具体的に手順通りに教えてもらえないの?

6・委託者?鍵?金庫?責任者?利用範囲?そんなに負担が・・難しいことばかり??

その他色々セミナーに行くたびに疑問点が増えているばかりではないでしょうか?

そこで黒木美生経営労務管理事務所では、今後「日本一わかりやすいマイナンバー制度」

集合セミナーを開催する計画を立てております。


ご希望であれば個別事業所への訪問セミナーも開催中です。

今ならまだ十分間に合う「マイナンバー対策」をご検討ください。

☆少しだけ・・耳より情報・・・

 マイナンバー始めの1歩は「社員へのアナウンス」です。

 住民票を移していない人には

「住民票を現在の住所地に必ず移すようにしてください。」
 もちろん一時的な場合等例外もあるでしょうが・・
 
 住民票の住所地へ送られますので必ず・・・

この記事を書いたプロ

黒木美生

労使トラブルに対するリスク管理の手助けをするプロ

黒木美生(黒木美生経営労務管理事務所)

Share
関連するコラム