マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

騙されて購入しているかもしれません

2017年7月20日

テーマ:不動産の相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

「騙されているかもしれません」

しれない。とは、その可能性があるというお話しです。

もちろん、勘違いして購入している(売主も勘違いをして売却している)ケースもあります。

売却依頼を頂いた物件であまり詳しいことは言えませんが、今回のケースは、売却をしたい物件(何十年も前に購入した物件)が、あるはずの所在に無く、別の場所に建っており、あるはずの所在の建物は別の所有者名義になっていました。

それだけでなく、他にも権利に関わる問題がゴソッとあり、所有者や関係者は全員お亡くなりになっていて、収拾がつかなくなっています。

現代の取引では、このような問題は起こりにくくなっているかと思いますが、昔の物件は要注意が必要です。また、「大丈夫だろう」とたかをくくって容易に取引を進めると、後で大問題になりかねません。取引時には、極力専門家を入れておく事。入れない場合は事細かにメモを取って残しておく事。取引した本人達しか分からない状況にしておかない事。が大切だと思います。

そんな事、めったにないでしょ!と思ってらっしゃいますか?

私はこの半年間で、「自分のものだと思っていた。知らなかった。」という案件に二件巡り合っています。

一度ご確認してみて下さい。自己の所有だと思っていた場所の物件が、別人の所有かもしれません。

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. 騙されて購入しているかもしれません

© My Best Pro