まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

コラム

線路近くの不動産を売買や賃貸するとき注意すること~特に購入・借手さん~

不動産の相談

2018年4月4日 / 2018年4月6日更新

線路近くの土地の売却で何を注意するか、ご想像つきますか?

実は・・・・・工事をする時に、予想外の経費が掛かる場合があります。

線路の中心から8m以内の工事は線路所有者(宮崎県北は)に工事の申請をしなくてはなりません。「え?申請をするなら、否決される事もあるんですか?」と聞くと、「そうではありません」との事。ただ、工事管理者を現場につけて下さいとの事。しかもこの管理者、線路所有者が認める管理者なので、資格者が少ないです。つまり、工事費に+管理費も必要です。

「付けなかったらどうするんですか?」の問いには、「電車運行時に運転手が見つけた場合には、申請をお願いに参ります」と言われていました。お願い聞かなかったらどうするんだろう。。罰則までは聞きませんでしたが、申請しておくに越したことないですね。

ちなみに、国道沿いの土地に浄化槽を設置したり水道を引き込むのも、どの水道屋さんでも良いわけではありません。いろいろありますねホント・・・・

想像しないところで、許可がいるとか申請が必要だとか、不動産屋さんはいったいどこまで調べれば良いのでしょうか(-_-;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※延岡市・日向市・門川町で中古住宅、土地の査定や売却、購入は是非あいプランまで(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたプロ

小川玲人

小川玲人(おがわれいと)

小川玲人プロのその他のコンテンツ

Share

小川玲人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人

あいプラン

担当小川玲人(おがわれいと)

地図・アクセス

小川玲人のソーシャルメディア

facebook
facebook

小川玲人プロのその他のコンテンツ