マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

線路近くの不動産を売買や賃貸するとき注意すること~特に購入・借手さん~

2018年4月4日 公開 / 2018年4月6日更新

テーマ:不動産の相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

線路近くの土地の売却で何を注意するか、ご想像つきますか?

実は・・・・・工事をする時に、予想外の経費が掛かる場合があります。

線路の中心から8m以内の工事は線路所有者(宮崎県北は)に工事の申請をしなくてはなりません。「え?申請をするなら、否決される事もあるんですか?」と聞くと、「そうではありません」との事。ただ、工事管理者を現場につけて下さいとの事。しかもこの管理者、線路所有者が認める管理者なので、資格者が少ないです。つまり、工事費に+管理費も必要です。

「付けなかったらどうするんですか?」の問いには、「電車運行時に運転手が見つけた場合には、申請をお願いに参ります」と言われていました。お願い聞かなかったらどうするんだろう。。罰則までは聞きませんでしたが、申請しておくに越したことないですね。

ちなみに、国道沿いの土地に浄化槽を設置したり水道を引き込むのも、どの水道屋さんでも良いわけではありません。いろいろありますねホント・・・・

想像しないところで、許可がいるとか申請が必要だとか、不動産屋さんはいったいどこまで調べれば良いのでしょうか(-_-;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※延岡市・日向市・門川町で中古住宅、土地の査定や売却、購入は是非あいプランまで(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. 線路近くの不動産を売買や賃貸するとき注意すること~特に購入・借手さん~

© My Best Pro