マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

同業者の大切さ

2017年7月25日

テーマ:その他

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日は日差しが軟らかく、過ごしやすい一日となりそうです(^^)

さて、タイトルにあるとおり、同業者の大切さについてお話ししようと思います。

みなさん「同業=ライバル」の図式が浮かぶと思います。実はこれ、正解でもあり、不正解でもあります。もちろん、仕事の取り合いになることがあるため、その図式は正しいのですが。

なぜ不正解でもあるかというと、それは、自分だけの知識じゃ対応しきれない時や疑問に思った時には、質問すれば教えてくれます(もちろん、そうしてくれるだけの関係性の構築ありきの話です)。

例えば、普段取引しない場所の相場はいくらぐらいか?この近辺に悪い人がいないか?この法改正はどう対処するのか?などなど、言えばきりがない程あります。

もちろん、守秘義務は順守した相談をしています。

私にとって同業者は、「やられたっ」と思う事より、「助かった」と思う事が多いです。

これからも切磋琢磨しながら、地域貢献をしていきたいと考えています☆

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. 同業者の大切さ

© My Best Pro