マイベストプロ宮城

コラム

西山中学校に職場体験のマナー研修で伺いました!

2022年12月4日

テーマ:講演会・セミナー・講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、仙台市立 西山中学校 で 「職場体験」 に向けての 「マナー研修」 を行いました。



「職場体験」 は 「自分づくり教育」 の一環として、
「自分の生き方を 『働くこと』 と 『人とかかわること』 を通して考える」 をテーマに
3~5名の生徒がグループになって、5日間事業所に通い、実際の仕事を体験するものです。



職場は、

●児童館や保育園、幼稚園や小学校などの教育関係
●ジムやスイミングスクールなどのスポーツ関係
●菓子店や果物店や花屋、スーパーなどの販売関係
●引越し業や写真館や印刷業などの専門関係

といった地区内にある 41 の事業所。
どの職場に行くかは、生徒たちから職種の希望を聞きながら決めるということでした。



3日間の職場体験にあたり、研修は

★社会生活において、様々な決まりや制約があることを理解する
★互いの立場を理解し、時・場・相手に応じたマナーを身に付ける
★仕事をする上での心構え、コミュニケーションの取り方等、将来に役立つ力を身に付ける

以上を目標に、行われます。



当日は、120名以上の中学2年生 が体育館に集合。



講習会前半は 「職場体験の心構え」 や 「ビジネスマナーの重要性」 について講演。



また職場では、ただ見学するだけでなく、実際にお客様と接する仕事もあるので、
後半は 「表情」 「身だしなみ」 「立ち居振る舞い」 「挨拶」 「言葉遣い」 などの
基本的な 「マナー」 を、実際に動いたり声を出したりしながら、具体的に勉強しました。



初めは、目を合わせるとちょっぴり恥ずかしそうにしていた生徒たちも、
講習が進むにつれて、元気に返事をしてくれるようになり、みな積極的に参加してくれました。
本当にあっという間の60分でした。



生徒たちはみな明るく素直で、真っすぐな眼差しで熱心に耳を傾けてくれました。
この子供たちが、これからの日本を支えてくれると思うと、心強い限りです。

子ども達は 「地域の宝」 です!!

だからこそ、各事業所の方たちも、毎年生徒たちを温かく受け入れてくれるのだろうと思います。



一生懸命参加して下さった生徒さん、そしてお世話頂いた先生方、ありがとうございました。

「職場体験が将来の仕事を決める大きなきっかけになった」
という話を聞いたことがあります。



見ると聞くとは大違いで、実際にやってみて初めて分かることもたくさんあるでしょう。
それぞれの職場体験が、有意義なものになりますように、心から願っています。



講習会の終わりに、生徒代表の 「お礼の言葉」 を頂きました。とても嬉しかったです。
生徒さんたちの未来も、大きく花開きますように、心から祈っています。



研修後日、担当の先生から、

◆ この度は、本校2学年の「職場体験マナー研修」におきまして、
ご指導を賜り誠にありがとうございました。
「職場体験」にあたり、常識として身につけておかなければならない
「礼儀作法」や「言葉づかい」、そして働くにあたっての「心構え」などを、
資料を用いて大変わかりやすく教えて頂きました。
 講和をいただいてから、生徒たちは「言葉づかい」を意識して話したり、
積極的に「挨拶」をしたりと、今回学んだことを日常生活でも実践し、
職場体験でも生かそうという気持ちが芽生えてきたようです。
 ご指導賜りました内容を元にして、これからも「教育活動」の充実に努めてまいる所存です。
今後ともご指導くださいますよう、お願い申し上げます。

というお礼状を頂きました。



生徒さんからの 「感想文」 は、こちらをご覧ください!
https://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/service2/5003791/

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 西山中学校に職場体験のマナー研修で伺いました!

© My Best Pro