マイベストプロ宮城

アンケートの声

西山中学校職場体験 マナー研修会(2022年10月14日)

●とても楽しく、分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

●「なぜマナーが必要なのか」をしっかりと学ぶことができました。
これからは「表情」や「言葉づかい」「動き」なども生かしていけるようにしたいです。

●マナー研修を受けて、自分の知らないビジネスマナーについて知ることができました。

●マナーも、自分が思っている以上にあり、それぞれの場面に合ったマナーを使わなければ
ならないと思いました。自分が「マナー」だと思っていたことや「敬語」だと思っていたことが
そうではないと知り、これからの職場体験に向けて、練習していきたいと思います。

●「ビジネスマナー」という言葉を最初に聞いた時、堅苦しいイメージを持ちましたが、
長野先生のお話を聞き、意外と身近で、自分もやっていることがあると思いました。

●長野先生のお話がとても面白くて、真剣に聞くことができました。
体験先で、今回長野先生から教えてもらったことを、ぜひ使って頑張りたいです。

●「立つ姿勢」「座る姿勢」「表情を輝かせるポイント」「身だしなみ」の重要性などが、
とても印象に残りました。「発言したこと」や「声の大きさ」だけでなく
「身だしなみ」も「第一印象」の要素に入っていることを知り、びっくりしました。

●授業中や普段でも、椅子に座っている時に、背中をまっすぐにすることを頑張りたいです。

●「第一印象が大事」とよく聞きますが、本日のマナー研修を受け、
第一印象の重要さがわかりました。研修の内容は、とても分かりやすく、楽しいものでした。

●実際に「挨拶」や「お辞儀」をして、ポイントを押さえることができました。
職場体験に向けて、日ごろの行動や言葉づかい、挨拶などを意識して過ごしたいと思います。

●研修を受けて、職場体験前にマナーについて教わって、本当に良かったと思います。
マナーは、気をつけなければならないところがたくさんあり、特に「言葉づかい」は
大変だと思いました。職場体験先では、特に「言葉づかい」に気をつけて臨みたいと思います。

●研修を通して「第一印象の重要性」「笑顔の作り方」「気持ちの良い挨拶の仕方」など
たくさんのことを学びました。今自分がしていることは、当たり前ではないことも学んだ。
声には向きがあり、何をするにも相手の方を見て行動することが大切だと知り、
意識していこうと思う。

●「職場体験」では、受け入れてもらうことを当たり前のことと思わず、感謝の気持ちを持ち、
その気持ちにあった行動が大切だと知った。
「姿勢」や「挨拶」や「言葉づかい」など、常に意識していこうと思った。

●今回のマナー研修で「第一印象の大切さ」や「言葉づかい」など、
様々なことを教えて頂きました。
「ビジネスマナー」と聞いて、難しそうだなと思いましたが、テキストの内容を
わかりやすく丁寧に説明してくださり、覚えやすかったです。
お忙しい中、職業についてのマナーや礼儀を教えてくださりありがとうございました。

●お話を聞いて、第一印象は大事。特に笑顔で元気よく。座り方はイス半分を使い足はつけ、
お辞儀は男女で少し違うということがわかりました。
言葉づかいは少し難しいなと思いましたが、友達と会話をする時の言葉は使わないように
気をつけます。これらを頭に入れて、職場体験を頑張りたいと思います。

●今までは、楽しみな気持ちと共に、不安な気持ちがありましたが、第一印象や挨拶の
大切さを詳しく知ることができ、とても良い勉強になりました。
特に「第一印象」については、私は声が小さいと言われることが多いので、
心配な面もありますが、職場体験だけでなく、受験のことも考え、出来ることを
していきたいと思いました。

●「自分は西山中学校の生徒」という自覚を持ち、体験先でたくさんのことを
学べるように頑張りたいと思います。

●今回の研修で私が驚いたことは、話し方や表情によって、その人の印象が
ガラリと変わるということです。長野さんが例として見せてくれたのを見て
「こんなに変わるんだなあ」と実感しました。今はマスクを着けているため
目と眉で表情を伝えることができるようにしたいです。

●今回の研修で、ビジネスマナーとは周りの人への思いやりだということを知りました。
お世話になる方に失礼のないように、態度や言葉つかいで相手に感謝を伝えたいです。
まずは、普段の身だしなみや、言葉づかいから気をつけていきたいと思います。

●終始メモをとる手を止めてしまうほど聞き入りました。
自分では充分に身だしなみや言葉づかいに気をつけていると思っていましたが、
今回の研修を通して、まだまだ学ぶべきことが多いことがわかりました。
ずっと姿勢を正していたら、終わりの頃には疲れてしまいました。
細かいところもこれからは注意し、意識せずとも行動できるようにしたいと思いました。
わかりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございました。

●職場体験では、不安な気持ちもありますが、今回教えて頂いたことを参考にして臨みます。
今回学んだことは、一生を通して役立つと思います。
大人に近づくための一歩として、自分の武器にしていきたいです。
職場体験が終わってからも、目上の人と話す際に意識していこうと思います。

●研修を受けて、ビジネスマナーや第一印象の大切さをよく理解することができました。
長野先生の講和はとても分かりやすく、楽しく学ぶことができました。
改めて私は立ち方やお辞儀の仕方ができていないということに気づくことができました。

●長野先生から教えて頂いたことを生かし、家でも練習していきます。
職場体験に向けて、基礎から自分を見直して、準備を進めていきたいと思います。

●「第一印象は6秒で決まる」本当にそうだなと今日改めて実感しました。
長野先生が「こんにちは」と一言発しただけで、聞き取りやすく、
すごくきれいで素敵な人だなと思いました。
マスクをしているのに明るく笑顔で話をしてくださっていたのが伝わってきました。
本日は、私たち西山中学校2年生のために、マナーについて色々なことを教えてくださり、
ありがとうございました。

●第一印象はすごく大切だけれど、6秒で決まるのはすごく以外でした。
自分はマナーには気を使っている方でしたが、こんな所が見られているんだと
グラフなどでも詳しく知ることができたので良かったです。
今まで以上に「言葉づかい」などを気をつけていきたいです。

●マナーというのは本当に小さな心配りだけれど、一つ一つがとても大切なんだ
ということがわかりました。
人の中身を見る前に、大前提として外見が重要になり、初めて会って6秒で
第一印象が決まってしまうという事実に、とても驚きました。
自分でも人と話すときは笑顔忘れずに、接することを気をつけたいです。
そして同じように、座る姿勢や立つ姿勢も性格ややる気などの内面的な要素が
出てくるときいたので、自分はやる気があると思ってもらえるように心がけたいです。

●「分離礼」の方が丁寧な挨拶になること。ビジネスマナーとは周囲への心配りで、
互いに気持ちよく過ごすためにとても大事であることを学びました。
このことを踏まえて、実際に職場での心遣いと気配りを大切にしたいです。
そして自分にとって役立つ情報を吸収し、未来に向けて役立てたいと思います。

●今回「ビジネスマナー」の話を聞けて良かったです。
最初は「ビジネスマナー」と聞いて、難しそう、厳しそうと思っていましたが、
楽しく学べてよかったです。
教えて頂いたことは社会人になってからも役に立つので、忘れないようにしたいです。

●「同時礼」と「分離礼」の違いがわかったので、職場体験で実践したいと思います。

●「相手をちゃんと見て話す」というのが心に残りました。
友達同士では、相手を見ている時と見ていない時があるので、職場体験では、
きちんと相手を見て話したいです。

●常日頃行っている「表情」「身だしなみ」「態度」「挨拶」「言葉づかい」など、
改めて見直す時間になりました。
特に「態度」や「挨拶」に関しては、日常の中で使いやすい要素だと思います。
「立ち方」「座り方」「お辞儀」など、最大限に生かしていきたいです。
とても意味のある、有意義な時間でした。

●「第一印象の重要性」「身だしなみの重要性」「座り方・立ち方の基本」
「お辞儀の仕方」「挨拶の仕方」「表情」「態度」「言葉づかい」などの
コミュニケーションの強化を実践していきたいです。

●お話が分かりやすく、特に6秒で決まる「第一印象」のことが心に残りました。
初めて会う人が多い「職場体験」なので、今回のお話を意識した
「身だしなみ」や「言葉づかい」をしていきたいです。

●今回のお話を聞いて、今まで礼儀・マナーとしてできていなかったものもあり、
相手へのマナーをもっと意識していこうと思いました。
6秒で決まる印象や挨拶の仕方など、丁寧に行って、本番も頑張りたいです。

●「挨拶」や「座り方」などを改めて知ることができて良かったです。
実際に事業所に行ったら実践してみたいと思います。

●最初の6秒で「第一印象」が決まることや、明るく元気に「挨拶すること」などが、
印象に残りました。

Share
その他のアンケートの声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. アンケートの声一覧
  7. 西山中学校職場体験 マナー研修会(2022年10月14日)

© My Best Pro