まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ながのじゅんこ)

ステージ・アップ

コラム

「タピ大」 で 講師を務めました!!

講演会・セミナー・講座

2013年6月4日 / 2014年6月4日更新

先日、タピオ館立 オープン大学 通称 「タピ大」 で、講師を務めました。
昨年の2月以来、2回目の登壇です。

『言葉をこころの窓にして』 ~生きた言葉で幸せに~




「言葉が持つちから」 を意識して、日頃から 「生きたいい言葉」 を使って、
物事を人生を 「いい結果」 に導いていきましょう!!  というお話をしました。


前半40分は

 ● 私が、マイクを持つ仕事をするきっかけになった 「言葉」
 ● けがをした時に、様々な方から掛けて頂いた 「励ましの言葉」
 ● 人の命を救う 「病院の先生の言葉」
 ● 震災を乗り越えた人々の 「未来への言葉」・・・などを

私のブログ記事を朗読するスタイルで、進めました。

「私自身の怪我の話」 では、病院の先生の言葉の力に 「へ~」 と驚きの表情を見せたり、
「震災の話」 では、当時のことを思い出して、思わず涙ぐむ方もいらっしゃいました。


後半20分は

 ● マイナスワードをプラスに変える方法
 ● 運気を上げる言葉
 ● 幸せを呼ぶ言葉・・・など

日常の中で人間関係をスムーズにする 「言葉遣い」 を、具体的にテキストを使って進めました。


当日は、小雨まじりのお天気にも関わらず、  
タピ大常連の方や初めての方など、15名の方が受講して下さいました。
皆さんとても熱心に耳を傾けて下さって、本当にあっという間の1時間でした。





講座終了後、受講して下さった方から、

「話が具体的で、面白かったです!!」
「明日からでもすぐに使えそうなフレーズがたくさんあって、ためになりました」
「気分が落ち込んでいる時ほど、言葉の力を借りてマインドアップしていく事が大事だとわかりました」
「言葉には魂が宿ることを、確認しました」

などの感想を頂きました。


今回のタピ大での講義の模様は、「タピ大」 のホームページの 「受講レポート」 
アップされていますので、どうぞご覧くださいませ。
http://tapidai.exblog.jp/19387393/


この記事を書いたプロ

長野淳子

長野淳子(ながのじゅんこ)

長野淳子プロのその他のコンテンツ

Share