マイベストプロ宮城

コラム

朗読劇「彼女のこんだて帖」 出演者の声 ⑥

2022年7月31日 公開 / 2022年8月7日更新

テーマ:舞台・ステージ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

◆「依子の心情に心を傾けて」(吉田睦美)



今回私が朗読した作品は「なけなしの松茸ごはん」~増渕依子のこんだて帖~



恋人と駆け落ち同然に上京してきたものの
思い描いていた二人暮らしと、現実の生活とのギャップに苛立つ「依子」

今日まで、極力思わないようにしていた言葉「こんなはずじゃなかった」
しかし、いっぺんそう口にしてみると、本当にこんなはずじゃなかった事態になっている。



依子は、母から渡された「三万円」を握りしめてスーパーに向かい、
目に力を込めて「松茸」を探し、一番高い二万九千八百円の松茸を震えながら買う。
そして、それを全部「松茸ごはん」にして、恋人に気持ちをぶつける。



「家にあった最後のお金で、この松茸を買いました!」
母のお金を全部使って追い詰めたかったのは、自分自身だったのだ。



今回参加の機会を頂き、出演までの過程を皆さんと共に経験させて頂いた事
改めて幸せなことだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

当初は依子との実年齢の違いをどう表現したらよいか?「迷いの時間」がありました。
役に近づくための追及は、難しくもあり楽しい経験でもありました。

本番一週間前の先生の言葉「演じない!自然体なのよ!」というアドバイスに
目の前の霧が晴れ、行く道が定まった!!そんな感覚でした。

無理に若さを作るのではなく、どれだけニュアンスを、世界観を作れるか!という事を考えて
読みの技術だけを追い求める事はせずにあくまで「依子の心情」に心を傾けて朗読しました。



技術的な事、言い方や表現の仕方、想像を広げる演出など・・・
教わるなかで自分の中に落とし込み実践していく。

うまくできたり、できなかったり・・練習を重ねる中で読みの段階ではわからない事も、
やっていくうちに気付きが沸き上がるような感覚に、面白さを感じました。

演出の一つ一つを、丁寧に考え・迷い・やってみる事が心地よい緊張感と
楽しい気持ちで5ヶ月間過ごしたというのが率直な思いです。



前日の場当たりで、セリフをとばしました!!
以前にも経験した事ではありますが、自分自身のモチベーションを保つというのが
難しいと感じていました。

二回公演のモチベーションを保つ為に、練習も本番同様最低2回はやる。
という事を後半は実践しました。

集中力を決して絶やさない。素になる事の怖さ(他の事を考えてしまう!!)
素になるという事を考える事態、そもそも日常を演じていないのか?
自身への課題がそこにあるのかな?・・と感じました。



「笑わせ様としない・・ただただ真面目に・・」
「言葉をおきにいく。呼吸を考える。その場にいる様な自然さを・・良い緊張感を持つ」


プロの皆さんの舞台作りに参加させてもらう事。なかなか経験できない事です。
たくさんのアドバイスは貴重で、ほんとうに勉強になりました。

本番の感想は午前の部、震えている自分がわかり「間」がこわい気がしました。
午後の部はお客さんの反応を気にせず「間」が自然に感じ、没頭できたと感じます。

「練習は嘘をつかない!鍛錬のほかはない!」というのも今回改めて実感した事でした。


彼女のこんだて帖
「日々誰もがごはんを食べなければならない!!」
その当たり前の中に存在する小さなストーリー。どれもいいお話しばかりです!!

誰にも湧き上がる感情「心の声」
どの世代のかたも「わかる、わかる、そうだよね」と分かち合える気持ちが
お客様の心に沸いてきたら良いな~と思っていました。



上演後、お客様は皆さん感情をのせて、感想を思うままに語ってくれました。
その表情を見て、参加させて頂いて本当に良かったと思います。

以下は、お客様から頂いた感想です。

・おなかが鳴って食べたくなった。
・情景がちゃんとみえた。
・言葉を考えて理解するのではなく物語の世界に自然に入っていけた。
・時間があっという間に過ぎた。
・声と動きの表現だけで物語を想像させること!すごいと思った。
・1冊の本を読み終えたような感覚だった。
・物語がつながっていて考えるのが楽しかった。
・「彼女のこんだて帖」の他の作品も聞いてみたいと思った。
・皆さんにブラボーと言いたかった!!



長野先生、出演者の皆様、ご指導頂いた全ての皆様ありがとうございました。 
公演までのすべての準備に 携わった皆さんの働きがあって成り立つ事。
チームが一体となって作られた作品が、人生のなかで幸せな経験となりました。



当たり前の日常は、実は当たり前ではなく幸せで豊かな時間である!!
と、今まで以上により深く感じました。本当にありがとうございました。(吉田睦美)


★「お客様からの感想」はこちら
https://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/service2/5003456/
★「お客様の声」はこちら
https://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/voice/5003554/
★「朗読メンバー紹介」はこちら
https://www.stage-up.info/contents/reading-member.html

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 朗読劇「彼女のこんだて帖」 出演者の声 ⑥

© My Best Pro