マイベストプロ宮城

コラム

「小さな春を愛でる」

2017年4月4日 公開 / 2017年5月28日更新

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年も南から 「桜の便り」 が届き始めました。東京は、すでに満開とか。
仙台は、4月半ばが見ごろのようで、今から楽しみです。

今日は、二十四節気の 「清明」

折りしも今日は、二十四節気の 「清明」
「清らかに明るい」 と書くその字の通り、すべての生き物がさわやかに華やぎ、
生きる喜びを感じる季節です。

春の陽気に誘われて庭に出てみたら、
我が家の庭先にも、可愛らし花々が春の訪れを知らせていました。


 
今年も我が家に、「天ぷら」 「ばっけみそ」 「おみそ汁の薬味」 と、
早春の味覚を沢山届けてくれた 「ふきのとう」
もうないだろうと思っていたら、足元に隠れるようにありました。


 立ち枯れてしまったのでは・・・と心配していた 「あじさい」 には、瑞々しい新芽が・・・


 「ゆきやなぎ」 は、咲き始めたばかり。


 「しゃくやく」 も、つぼみが膨らんできました。


優しい心遣いが感じられる 大和言葉 「愛でる」


「めでる」 は、元々 「賞賛する」 といった意味の 「めづ (愛づ) 」 を語源とする言葉で、
「見た目の美しさや素晴らしさに感心して楽しむ。心から素晴らしいと思う」 という意味です。


 「めぐすりの木」 は、満開です。

 「紅梅」 は、これからが見頃です。

春の訪れを喜び、小さな花を愛おしく思い、その成長を慈しむ。
こうした時、四季に恵まれた日本に生まれたことを、心から誇らしく思います。

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「小さな春を愛でる」

© My Best Pro