マイベストプロ宮城

コラム

「いましがた」 ひと言に思いを込めた 大和言葉

2015年7月5日 公開 / 2016年10月26日更新

テーマ:大和言葉

コラムカテゴリ:スクール・習い事

普段から好んで使っていた言葉が、実は 「大和言葉」 だったということがわかり
あらためて 「日本の言葉」 の美しさに、心が優しくなります。

「いましがた」

「いましがた」 という言葉も、そのひとつです。

「いましがた」 は、漢字で書くと 「今し方」 で、簡単に言うと 「たった今」 という意味。
いたって単純な言葉ですが、短いメモやメールの中にこの言葉を見つけると、私はなんだか嬉しくなります。

「いましがた 打合せが終わりました。お返事が遅くなってごめんなさい」
「いましがた 家に戻りました。これから食事の支度です」

書き置きやちょっとした報告を 「言伝」 (ことづて) と言います。
「言伝」 は、用件を伝えるためのものですが、そこで使われる言葉は、
時に日頃の思いを凝縮したものになります。
短い文だからこそ、そこで使われる一語一語が、相手の心に響くのです。

ここまでの自分と、ここからの自分、その境目の 「いましがた」
日本人が昔から育んできた、ひと言に思いを込めた 「大和言葉」 です。
趣きのある表現として、身に付けたいものですね!



「大和言葉 コラム一覧」 はこちら http://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/column/?jid=304
長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-244.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「いましがた」 ひと言に思いを込めた 大和言葉

© My Best Pro