マイベストプロ宮城

コラム

「幾久しく」 変らぬ未来に思いを込めた 大和言葉

2015年7月3日 公開 / 2016年10月26日更新

テーマ:大和言葉

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、ステージ・アップのメンバーの披露宴がありました。

花嫁からの 「先生には、お客様としてご出席頂きたい」 という言葉に気を良くして
ワクワクしながら、お招きに与かりました。
ただしこれには、新婦側の 「来賓代表の祝辞」 という大役がセットになっていましたが・・・

「司会者」 として長年マイクを握ってきましたが、「来賓代表祝辞」 というのは、さすがに大役。
席に予め用意してあった 「お水」 に気づかず、係の人に 「お水をください」 と言ってしまったほど。

それでも司会者に紹介されてマイクの前に立つと、不思議なほど落ち着いて、
新婦が私のところで 「司会」 の勉強を一生懸命していたこと。
順調に上達して、昨年は友人の披露宴の二次会の司会を頼まれて頑張ったこと。

友人の披露宴がきっかけで、本人の結婚話に弾みがつくのではと思っていたら、本当にそうなったこと。
それからは、毎回レッスンに来るたびに、進捗状況の報告が楽しみになったこと。

結婚を機に静岡で暮らすことになった新婦に、静岡での司会デビューの際は、立会うことを約束して、
更に、新婦からのリクエストに応えて、吉野弘さんの詩 「祝婚歌」 を朗読して・・・

そして、祝辞の 「結びの言葉」 は

「お二人の幾久しいお幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉にさせていただきます」


「末永く」 という言葉もいい言葉ですが、私は 「幾久しく」 という言葉が好きです。
「いつまでも変わらずに、永遠に、とこしえに」 という思いを込めて、披露宴の司会の時も
「ご両家の益々のご繁栄と、新郎新婦お二人の幾久しい幸せを願って・・・・・」
というように、この言葉を使っています。

日本人が昔から育んできた、末永い幸せを願う大和言葉 「幾久しく」
趣きのある表現として、身に付けたいものですね!



☆「大和言葉 コラム一覧」 はこちら http://mbp-japan.com/miyagi/stage-up/column/?jid=304
長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-244.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「幾久しく」 変らぬ未来に思いを込めた 大和言葉

© My Best Pro