マイベストプロ宮城

コラム

「好印象を与える話し方」

2014年8月22日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ビジネスでは、相手にしっかり伝えることが第一です。
わかりやすく聞き取りやすい話し方が、好印象を与えるポイントです。

好印象を与える4つのポイント

★ 目を見て話す
話をする時に、キョロキョロしたり、ずっと下を見ているなどはマナー違反です。
かといってじっと見つめたままでは、相手に威圧感を与えますから、
要所要所で相手の目を見てはなすと良いでしょう。

★ 明るくはっきりと
声が小さすぎると相手が聞きとりにくいので、適度な大きさで話しましょう。
また、低いトーンで話すと、無愛想で暗い印象を与えます。
普段より多少声をはって話すのが良いでしょう。

★ 適度なテンポで
早口は、聞き洩らしや行き違いの元になります。
反対に遅すぎると心もとない感じになります。
普段から、聞き取りやすい速度で話すよう心がけましょう。

★ メリハリや抑揚をつけて
同じ調子で長く話されると、聞くほうは退屈です。
大事な所はゆっくりと、飛ばしていい所は少し速めにするなど、
内容によって声の大きさや調子などを変えて、メリハリをつけるようにしましょう。


☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php

☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php

☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「好印象を与える話し方」

© My Best Pro