マイベストプロ宮城

コラム

「田崎ソムリエの賞味会での 司会エピソード」 (その2)

2014年7月19日

テーマ:司会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

田崎真也さんの 「ワインの夕べ」 いよいよ本番!!

賞味会の幕が開き、オープニングの挨拶のあと、田崎さんをステージに呼び込みご挨拶を頂き
そして、一品目のお料理がお客様全員に行き渡ったところで、田崎さんと食前酒のグラスを合わせ
声高らかに 「かんぱ~い!!」 と言って ひと口舐めたところで・・・・

田崎さんが言いました。

田崎さん 「長野さん それじゃ飲んだことにならないよ!! 」
長  野 「えっ?」
田崎さん 「ワインは飲んだ時に立ちあがる香りが命なんだよ。ゴクンてひと口飲まなくちゃ!!」
長  野 「え~~~~っ?やられた~~~~!」


もう飲むしかありません。あとは野となれ山となれ!!

料理が出るたびに、その料理に合わせたワインを、ステージで思いっきりひと口 「ゴクン」と飲む
私が飲んだ感想を言って、田崎さんがワインを紹介して、ステージを降りる。
コレをお料理の数だけくりかえしました。

当然のことながら、段々気持ちが良くなってきました。
舌の調子もいつになくなめらかになってきました。
田崎さんとのやり取りも、段々興がのって来て、予定にないインタビューまで飛び出しました。
あともう一口飲んだら、私は本当に歌いだしていたかもしれません。そんな感じでした。
ステージの袖で、スタッフが心配そうな顔でこちらを見ているのがわかりましたが
そんなことは、もうお構いなしでした。

そして賞味会は、満腹感と和やかな笑いのうちに、大成功に終わりました。
会場のドアのところで、最後のお客様を真っ赤な笑顔で送り出し、
スタッフの皆さんに 「お疲れ様でした~!!」 と言ったところで、私の意識はとびました。


気がつくと、私はホテルの打ち上げ会場の椅子に寝かされていました。
眠っていたのは30分位だったようです。 打ち上げ会場は大いに盛り上がっていました。

目が覚めた私に田崎さんが気がついて、冷たいタオルと氷水を持ってきてくれました。

「本当に飲めなかったんだね。でも、よく最後まで頑張ったね!! お疲れ様!!」

田崎さんから頂いたこの言葉は、私の宝物のひとつになっています。
そして今では、ワインが少し飲めるようになりました。 (めでたし めでたし)



賞味会でのエピソードを、ホームページに掲載しています。 是非ご覧ください!!  
http://www.stage-up.info/contents/syoumikai.php

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「田崎ソムリエの賞味会での 司会エピソード」 (その2)

© My Best Pro