「訂正」 と 「お詫び」
田崎真也さんの 「ワインの夕べ」 いよいよ本番!!
賞味会の幕が開き、オープニングの挨拶のあと、田崎さんをステージに呼び込みご挨拶を頂き
そして、一品目のお料理がお客様全員に行き渡ったところで、田崎さんと食前酒のグラスを合わせ
声高らかに 「かんぱ~い!!」 と言って ひと口舐めたところで・・・・
田崎さんが言いました。
田崎さん 「長野さん それじゃ飲んだことにならないよ!! 」
長 野 「えっ?」
田崎さん 「ワインは飲んだ時に立ちあがる香りが命なんだよ。ゴクンてひと口飲まなくちゃ!!」
長 野 「え~~~~っ?やられた~~~~!」
もう飲むしかありません。あとは野となれ山となれ!!
料理が出るたびに、その料理に合わせたワインを、ステージで思いっきりひと口 「ゴクン」と飲む
私が飲んだ感想を言って、田崎さんがワインを紹介して、ステージを降りる。
コレをお料理の数だけくりかえしました。
当然のことながら、段々気持ちが良くなってきました。
舌の調子もいつになくなめらかになってきました。
田崎さんとのやり取りも、段々興がのって来て、予定にないインタビューまで飛び出しました。
あともう一口飲んだら、私は本当に歌いだしていたかもしれません。そんな感じでした。
ステージの袖で、スタッフが心配そうな顔でこちらを見ているのがわかりましたが
そんなことは、もうお構いなしでした。
そして賞味会は、満腹感と和やかな笑いのうちに、大成功に終わりました。
会場のドアのところで、最後のお客様を真っ赤な笑顔で送り出し、
スタッフの皆さんに 「お疲れ様でした~!!」 と言ったところで、私の意識はとびました。
気がつくと、私はホテルの打ち上げ会場の椅子に寝かされていました。
眠っていたのは30分位だったようです。 打ち上げ会場は大いに盛り上がっていました。
目が覚めた私に田崎さんが気がついて、冷たいタオルと氷水を持ってきてくれました。
「本当に飲めなかったんだね。でも、よく最後まで頑張ったね!! お疲れ様!!」
田崎さんから頂いたこの言葉は、私の宝物のひとつになっています。
そして今では、ワインが少し飲めるようになりました。 (めでたし めでたし)
賞味会でのエピソードを、ホームページに掲載しています。 是非ご覧ください!!
http://www.stage-up.info/contents/syoumikai.php