マイベストプロ宮城

コラム

「披露宴の手紙」

2014年4月24日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:司会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昔は司会者の代読が多かった「花嫁の手紙」

初めは 花嫁の気持ちをちゃんと伝えなくてはならないという「使命感」の方が強くて 
ほとんど泣くことはありませんでした。

そんなある日 花嫁の手紙を読んでいて 感極まって泣いてしまったのです。
どんなにこらえようとしても、だめだったのです。

お開き後 送賓のときに 花嫁に「ちゃんと読めなくてごめんなさい」と謝ったところ
「まるで自分が読んでいるようで 感激しました」と言われてびっくり。

それからはすっかり「泣き虫司会者」になってしまいました。

ただ司会の私が泣いてしまうと、会場のキャプテンや介添えさんも、サービススタッフも
ビデオやスナップのカメラマンも、みんなもらい泣きしてしまって困るのですが・・・




手紙では とても不思議な体験をしたことがあります。

新郎のお母さんから 新郎へのメッセージをお預かりして 披露宴の中でいざ読み始めたら
頭の上からすーっと何かが入ってくる感じがして 何だか体がしびれるような感覚で・・・
すると 今度は声がかわったんです。それは、新郎のお母さんの声でした。

どんなに自分の声に戻そうと思っても それは 手紙を読み終えるまで変わりませんでした。
お母さんの思いが それだけ強かったのだと思います。

そういう体験は、後にも先にも1回だけですが、その手紙も下書きを記念に頂いて、
宝物として大事にとってあります。



★ホームページにも ブログを掲載中です。ぜひご覧ください!! 
http://www.stage-up.info/



この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「披露宴の手紙」

© My Best Pro