「ビジネスアイテムの選び方」 (その2)
制服の着こなし方のポイント
制服は、他の人たちと同じ分だけ、汚れや乱れは一層目立ちます。
私服以上に気配りが必要です。
☆ 清潔感を第一に!
ワイシャツやブラウスのシミやシワ、袖口や襟元の汚れはNGです。
小まめに洗濯し、アイロンをかけましょう。
食べ物や化粧品、ペンなどで制服を汚してしまった時は、
出来るだけ早く応急処置をしておくと、いいでしょう。
また、外出先での雨や、夏場の汗、思いがけず衣服を濡らしてしまった時のために
着替えを準備しておくと安心です。
☆ きちんと感も大切です!
スカートの裾にほつれがないか、ボタンはきちんとついているかなども常にチェックし、
気づいた場合すぐに修繕できるように、ソーイングセットを準備しておきましょう。
☆ 決められた着方を守る
リボンの結び方や、ネームプレートの付け方などは、独自にアレンジせず、
決められた着方を守りましょう。
☆ スカート丈にも要注意!
本来制服は、仕事をしやすく、よい印象を与えるような形や丈であるべきです。
職場はあくまでも仕事をするところであって、目立つための場所ではありません。
短すぎるスカートはNGです。椅子に座った時に、膝が隠れるくらいが理想です。
☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php
☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php
☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php