マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

あおり運転の厳罰化

2020年6月13日

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムカテゴリ:法律関連

この6月2日に道路交通法が改正されました。

その目玉は「あおり運転の厳罰化」です。

具体的には,まず,「あおり運転」を以下のように定義しました。

・車間距離不保持
・急ブレーキ
・割り込み運転
・幅寄せや蛇行運転
・不必要なクラクション
・危険な車線変更
・パッシング
・最低速度未満での走行
・違法な駐停車
・対向車線からの接近

そのうえで,上記のような「あおり運転」をした場合,一般道の場合は,免許取消(欠格期間2年)となります。

つまり,一発で大切な「運転免許が取消」され,「その後2年間は再取得もできない」ことになります。

さらに,刑事罰としても,最大で「3年の懲役」または「罰金50万円」が課されます。


自動車を運転する時にいくら「カッとする」ことがあったとしても,「あおり運転」をすれば,上記のような不利益が課される可能性があります。

そう思えば,どう考えても,「あおり運転になるかもしれない行動はしない」という判断ができるはずです。

皆さん,運転は冷静にすることを心がけましょう。


さらに,高速道路の場合は,あおり運転の危険性が高いことを考え,上記以上の罰(行政処分として免許取消(欠格期間3年),刑事罰として「5年以下の懲役」または「罰金100万円以下」)が課されることとなりました。

高速道路での事故の大きさを考えれば,非常に妥当な改正かと思います。


一方,これだけドライブレコーダーが普及してくると,「あおり運転の証拠はかなりの確率で残る」と考えたほうが良いです。

ドライバーの皆さんは,「あおり運転は何も得することはない」し,「とても大きな代償を払うことになる」ということを肝に銘じて,安全運転を心がけましょう。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. あおり運転の厳罰化

© My Best Pro