マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

運転には「備え」が大切です

2017年2月13日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムカテゴリ:法律関連

今年は,例年以上に雪,それも積雪が多いような気がします。

そして,繰り返されるのが,積雪での「交通マヒ」のニュース。

詳細はわかりませんが,多くは,積雪を予想していなかったドライバーが,タイヤチェーン等の「備え」なく運転したために
動くことができなくなったことがきっかけのようです。

これは,雪に対する「備え」の大切さを示していると思いますが,運転にはすべてにわたり,
「備え」が必要でしょう。

つまり,事故の発生を防止するための「備え」としては,周囲に対する安全確認であるとか,不規則な動きをする他の車両や歩行者等への注意,また,当然のことですが,自身の体調管理が大切です。

また,事故が起きた時の「備え」としては,自動車保険(任意保険)です。

何回か,ご紹介しているかと思いますが,任意保険では,相手に対する補償はもちろん,自身を守るための保険が付帯されているものがあります。

自身の車両の損害を補償する「車両保険」はよくご存じかと思いますが,それ以外にも以下のいろいろな特約があります。

相手が無保険の場合,相手から受け取ることができない賠償を,自身が契約している保険が代わって補償してくれる「無保険車特約」。

自身の過失がある場合も,過失に対応する部分の補償を,自身の保険がしてくれる「人身傷害補償特約」。

相手との交渉がうまく行かない時に,弁護士に委任して解決をしようとする場合に,弁護士費用を一定金額まで負担してくれる「弁護士費用補償特約」。

「備え」の大切さは,世の中のすべてのことに言えるとは思いますが,色々な危険を抱える自動車の運転には,「備え」は必須と言えると思います。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 運転には「備え」が大切です

© My Best Pro