マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】良い習慣を連鎖的に作り出すキーストーンハビットとは

2019年8月28日

テーマ:習慣

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ワークライフバランス 取り組み

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
時間管理&習慣化コーチの山本武史です。


このコラムでは、
理想のワークライフバランスを実現するための手立てとして
「良い習慣を身につける」ということもご紹介しています。



あなたも
「こんな習慣が身についていたら・・・」
なんて思ったことありませんか?



読書、運動、早寝早起き、
仕事の準備、資料などの整理整頓、
コラムやブログを書くこと、
部下や同僚と会話すること、
日記や日々の振り返りをすること、

・・・などなど。



これらを全部習慣化できたとしたら、
あなたの仕事や人生はどう変わるでしょうか?




仕事では成果を上げ、
人生もより豊かで幸せなものになると思いませんか?




でも、習慣化するには時間もかかるし
しかも意思が弱くて・・・。


なんて思われるかもしれませんが、
複数の習慣を同時に手に入れるには
ちゃんとした「やり方」があるんです。



僕の話をしましょう。



僕は今、こんな習慣を持っています。

・筋トレ
・マラソン
・読書
・毎朝4:30起床
・コラム更新

など。



もちろん、細かいことはたくさんありますが、
上記の5つは30歳以降に身につけたものです。



一番苦労したのは読書。


自慢じゃないですが、
幼少期含め30歳までは本が大嫌い。

読むのはもっぱらマンガ。
小説は映画化で話題になったものを年に2冊程度。

ビジネス書や専門書は全く読んでいませんでした。




それが、最も多かった時で
年間100冊以上読むようになりました。

今は数は減ったものの、
出張の移動では本を読みます。



あと、運動も苦労はしました。

社会人になってからの休日は
「仕事で疲れて・・・」と
ほとんど運動せずにダラダラ過ごしていました。



他の習慣もそうですが、
何度かトライしては挫折していました。



しかし、これらとは異なる新たな習慣を身につけることで、
全ての習慣が身についてきました。



このような
「ある習慣を身につけることで、
 その他の良い習慣を身につけることができるもの」



「キーストーンハビット(要の習慣)」

と呼ぶそうです。




これも人によって異なります。

ある人は読書であったり、
別の人は運動であったり、
また別の人は瞑想であったりと。



僕の場合は上記のどれでもなく、

『計画を立てる』

という習慣でした。




僕は仕事の予定を手帳で管理していましたが、
プライベートなことは書き込んでいませんでした。



それを書き込み、
自分の時間(スケジュール)を仕事・プライペート分けずに
一元管理するようにしたのです。



そして、毎週月曜日の朝に1週間の予定を組み、
それを元に毎朝その日の行動を微調整する。


そんな習慣を身につけました。



そのスケジュールの中に、
習慣化したいタスクを盛り込んでいくことで
自分の行動を変えていったのです。




また、これを進めていく際に
とても大きな助けになった習慣が
「早起き」の習慣でした。



朝早く起きることで
静かに落ち着いて予定を見直すことができます。



最も充実する1日の予定が見えた時、
とても良いスタートが切れます。


良いスタートが切れたら、
流れにも乗れます。


流れに乗れると
めんどうなタスクもサッと手がつけられます。


そうなると、
どんどん仕事がこなせるようになり、
成果も上がります。



仕事が順調に進むと
残業などが減りますので、
プライベートタイムもしっかり取れます。



そうすると、
例えば読書や運動、
あるいは趣味の時間が取れます。



ますます充実していくわけです。





たくさんの良い習慣を手に入れることは
仕事も人生も充実させてくれます。



が、一度に全部を欲張ると
どれも身に付かず、

「結局、できないダメな自分」という
自己否定的な感情も芽生えます。



それを避け、
良い習慣を次々と手に入れていくためには、

キーストーンハビットをまず身につけてください。




僕のオススメは

『計画を立てる』

という習慣です。





習慣化にトライしたい方は
ぜひやってみてくださいね!





では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】良い習慣を連鎖的に作り出すキーストーンハビットとは

© My Best Pro