活血化瘀の冠元顆粒
《健康維持・健康長寿には「活血化瘀」》
この漢方薬は『冠元顆粒』。
発売されて25年になるとか。
元々は、かの中国の英雄「毛沢東」を心筋梗塞から救命した現代中国が世界に誇る妙薬『冠心Ⅱ号方』です。
その冠心Ⅱ号方を日本人に体質や生活習慣に合わせて改善した漢方薬が『冠元顆粒』でした。
その効果は多々の医療施設で臨床され多くの学会発表がなされ、今でも臨床が実施されています。
讃岐には老舗の「讃岐うどん」、最近では「讃岐骨付き鶏」なるものが流行っています。
この「骨付き鶏」、私は「親鳥」は固くて苦手ですので軟らかい「ひな鳥」を注文します。
私達人間も加齢とともに「干涸らび」「固く」なるのです。
特に血管が硬くなったら動脈硬化ですね。
これを改善することの一つが「活血化瘀」です。
冠元顆粒に配合されています生薬は活血化瘀に有効と古より認められています。
当薬局では平素は「冠元顆粒」のような植物性生薬で『血管の掃除』をしながら年に1回~2回程度は効果が早く確実な動物性生薬で『血管の大掃除』をする事をお薦めしています。
『血管の大掃除』に使用する動物性生薬には「䗪蟲(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻(アブ)・蚯蚓(ミミズ)」があります。
当薬局では「水蛭(ヒル)エキス=カプセル」と「蚯蚓(ミミズ)エキス=粒」を個々の症状・体質・併用薬を考慮して使い分けています。
高脂血症・動脈硬化指数が高い・高血圧・低血圧・NT-proBNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド前駆体N端フラグメント)が高い方・シミ対策等にも活血化瘀は有効と考えています。
昔、テレビで「紫根エキス」を飲んだら肌が美しくなったとかで薬局に問い合わせが続きパニック状態でしたが流行はすぐに下火となりました。
所詮、流行はハヤリモノ。
歴史のエビデンス(evidence)=確証は皆無です。
美肌にも活血化瘀は有効ですよ。
『活血化瘀』しましょう。