マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

世間の常識に振り回されるな

2022年5月27日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私自身が近年
世間の目を気にしなくなっているせいもあるのですが
世間の目や世間の常識、当たり前に振り回されることに違和感を持っています。

世間の目や常識当たり前を気にしなくなった今
もっともっと早い年齢の時にこの考え方になっていれば
もっともっと自分らしい人生を送ることが出来ていたのではないかと思ってしまうほどです。

なぜ私の人生に責任を持ってくれない人の意見を聞く必要があるのか?
なぜ私の人生に好影響を与えてくれない人の目を気にする必要があるのか?
自分の人生に責任を持つのは自分であり好影響を与えるのは自分自身であって他人ではありません。
周囲の目を気にして常識や当たり前を気にして自分の人生を花開かせることはできないのです。

もちろん
世の中のルールは遵守すべきですし
道徳倫理観も持つべきです。
しかし、それを超える他人の意見や成約に右往左往する必要は無いと言っているのです。

周囲の目を気にしすぎるが故の
行動の遅さ
チャレンジしない気質
陰口(SNS上の匿名悪口は最たるもの)
こんなことで停滞できるほど人生は長くありません。
自分の人生に責任を持つのは自分!
そろそろ周囲の目から解放されてはいかがですか?

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 世間の常識に振り回されるな

© My Best Pro