マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

ウェルカム 三日坊主

2021年6月14日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:くらし

自分は長続きしない人間
自分は飽き性な人間
自分は意志薄弱な人間
人はいろんな言葉を並べて『三日坊主』の言い訳をします。

『自分の人生は自分が作るもの』というモットーで生きている私としては
個人的目標に対しての三日坊主は誰にも迷惑をかけないので
放置しておいても構わないとは思っているのですが
周囲に迷惑をかけるようなことへの三日坊主は許されるものではありません。

ので、
ここに脱三日坊主のノウハウを書いておきます。

凄く単純なのですが
『Welcome三日坊主』の気持ちを持ちましょう
たったこれだけです。

三日坊主は誰にもあるもの
三日坊主は恥ずかしいことではない
三日坊主こそ人間らしさ
そんなことを理解して
『あっ!三日坊主にしていた!』と気付いた瞬間に
『またやろう!』とリスタートすれば良いだけです。

大切なのは「リスタート」することです。
三日坊主を嘆くことではありませんし
何よりもリスタートした瞬間にそれは三日坊主ではなくなるのです。

持続しないのは人間の特徴のひとつです。
生きるための精神的自己防衛本能なのかもしれません。
持続出来ないことに思い悩むのではなく
「またやろう!」と気軽に再挑戦さえできれば良いのです。

ということで
中途半端になっていたあんなことこんなこと
今日はリスタートさせたいと思います(^^)/

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. ウェルカム 三日坊主

© My Best Pro