「はたらく」の捉え方
確定申告が終わりました。
あっ!
事務所で請け負っているものはまだ少し(数件)残っています。
私自身の確定申告です。
令和元年は過去最高に納税させて頂くことが出来ました。
自分の頑張りのバロメーターを納税という形で見ることができることは
世の中のために少しでも何かが出来ているという意味で意義深いものと考えています。
申告した所得区分としては
配当所得
事業所得
給与所得
不動産所得
譲渡所得
雑所得この6つです。
あとない所得は利子所得、山林所得、退職所得、一時所得ということになります。
いつかは全所得を網羅した確定申告をしたいと思っています。
(現役を続けていても退職所得を得ることは可能なんです。)
私の60年後の相続対策(私は120歳まで現役を続けます)ということもあり
私自身は、目に見える財産を積み重ねることなく関連各社への投資(資本金)に回しているため
個人の預貯金や株式投資不動産というものは極力持たないようにしています(むしろ投資し過ぎでヒーヒー言っています)。
その投資の結果として自身の所得に跳ね返ってくる好循環を得ていると思っています。
会社では大きな利益は出しません。
大きな投資をする場合は金融機関や投資家の皆さんが融資したり資本注入してくださればよいのであって
自分の利益で大きな投資をする事は無駄と考えています。
自分の事業にも貢献し金融機関や投資家へも貢献する。それでよいと思っています。
今年は新型コロナ関係もあって確定申告期は4月16日までとなっていますが
確定申告を先延ばししてもなんら良いことはありません。
例年通り3月15日までにしてくださいね。
(なんだか政府広報みたいな終わり方になってしまった。。。)