思惑(おもわく)

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:自己啓発

思惑とは思うことを言うようです。
意図、評判、ウケなどを指します。

よく「思い通りにならない」というお話を聞きます。
私の感覚では
「思い通りにならない」のではなく
「思い通りにしていない」だけです。

自分がやりたいとか困っている状態なのに
なぜか
あの人はどう思っているだろう
近所はどう思うだろう
社長は、上司は、先輩は、同僚は。。。。
そんな事ばかり考えて身動き取れなくなっています。

思惑は自分の問題であり他人の問題ではありません。
人は本当に困っていれば「困った!」というし
いやならテコでも動きません。

その状態に直面してから
「どう対処させて頂きますかね♪」
なんて、チョッとワクワクウキウキしながら対応を取れば良いだけなのです。

決して、未確認の心の中の動きを捉えて身動きできなくなれなんて誰も言っていないのです。

あっ!
一人だけ言う人がいました!
それは自分自身です。
自分自身が自分を動けないようにしている元凶なのです。

思惑は自分のものです。
動くも動かないも
声を発するか発しないかも
すべては自分の心の持ち方ひとつということなのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼