マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

業界の常識、取引慣行という洗脳

2019年11月26日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:社長の学校

コラムカテゴリ:ビジネス

某社様(建設関係)の役員教育の場でいつもの光景を目の当たりにしました。

現状の困りごと、改善点を出して貰うと
出るわ出るわ、これでもかと云う位に出てきました。

その中で
「これはどうしようもないことなんですけれど」
「予算をつけて貰えないので」
「出来ることじゃないんですけれど」
という前置きがいくつも出てきました。

その言葉を聞いた私の感想は
「どうしようもありますね。」
「予算をつければ良いですね。」
「出来ますね。」というものでした。

何故か蔓延る業界の常識や取引慣行
それが自分にとって有利なものならまだしも
自分たちが奴隷のように働かさせられたり
期間な目に遭わされたりするものだとしたら
看過する訳にはいきません。

業界の常識や悪しき取引慣行は是正されるべきなのです。

まだまだ思い込み(思い込まされ)が大きいビジネスの世界
直すべきものは直してみんなが繁栄できるようにしたいものです。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 業界の常識、取引慣行という洗脳

© My Best Pro