限界は自分が決めるもの

山根敏秀

山根敏秀

テーマ:自己啓発

最近は
会社を作るのか
会社をM&Aするのかが趣味かのような行動をしている私です。

税理士事務所を中心としたグループ企業を構築し
只今、8社の経営中ですが
近々に、これにあと1社加わる予定です。
(このほか今年は既に2社の役員に就任済み)

周囲からは「大丈夫か?」「わけわからなくならないか?」「お金は続くのか?」
その他たくさんのご心配を頂いています。
が、なぜ心配されるのかの意味が分かっていません。

もともと大学卒業後今日に至るまで37年間
税理士事務所で200社弱の会社の月次決算を毎月見続けていますので
経営の勘どころみたいなものはしっかりと押さえています。

更に、内規違反(当時)となるもののM&Aによる会社経営を
平成6年からスタートさせているので
会社経営に関しては25年以上のベテランということになります。

10社~20社程度であれば
コントロール不能になることなど有り得ません。

それは「あなただからできること」という方もいらっしゃいますが
実はそうでは無くて誰でもできます。
そこにちゃんとしたアドバイザーがいるかいないかそれだけです。

えっ!?
私にアドバイザーに就任して欲しいって?
もちろんです!喜んで就任させて頂きますし
M&Aで事業承継さえしちゃいます。

限界は自分が決めるものです。
自分の限界を浅い所で線を引くか
自分の限界はないと思って活動するか
これだけでも随分人生に広がりが出てきます。

どうでしょう
一度自分の限界を取っ払ってみては?
人生楽しくなりますよ(^_-)-☆

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山根敏秀
専門家

山根敏秀(税理士)

税理士法人マネジメント/グランドリーム

数々の優良企業を含め税務・経営支援してきたからこそ分かる現場のノウハウが強み。枝葉でなく、本質的な経営改善策を指南しており、そのアドバイスを受けて危機を脱した多くの経営者から喜びの声が届いている。

山根敏秀プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼