マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

商売相手を間違えない!

2019年4月8日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス

そのお取引先と付き合っちゃダメです!
その人は客でないので接客しちゃいけません!
悪い評判に聞こえることは実はよい評判の元なのです。

何が何だか分からない!
売上上げることが商売じゃないのか!
って言われそうですが
その考え方間違っています。

商売は利益を出すことです。
売上を上げることではありません。

安ければ買う!・・・売る必要ありません!
安くしたら仕事出す!・・・請け負う必要ありません!
おまけくれれば買う!・・・おまけ付ける必要ありません!
なぜ、利益の切り売りをしてでも売上を上げようとするのですか?
必要なのは利益を出すことです。
売上に目が行きすぎると
割引だとか
値引だとか
利益を毀損する行為ばかりやろうとします。

やっちゃダメなんです!
安売り、値引き、割引は!

どうやって定価のままで売るか
どうやって一円でも高く買って頂けるか
この工夫もしないで安売りしていては自分の身が持たなくなります。

せっかくの商売です。
同じ苦しむなら利益を出すための苦しみにしたいですね。



【goo日々改善】 日々の私の体験や想いを綴っています
【マイベストプロ石川山根敏秀】 北陸放送主催のマイベストプロのコラムです
【Facebook日々改善】 結構食べ物関係多いです
【Twitterやまね@社長学校の理事長先生】結構マジで140文字にハマってます
【Twitter社長の学校【公式】】社長の学校(株)の公式Twitter
【Twitterマネジメントコンサルティングファーム】MCF 公式Twitter
【Instagram日々改善】画像は文字のみで思いを込めて
【MCFグループ紹介サイト】関連8社のHPをご覧いただけます
【MCF求人募集サイト】常設の関連会社求人募集サイトです

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 商売相手を間違えない!

© My Best Pro