マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

難しいんですよねぇ~

2019年1月14日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

ある講演会後聴講者からこんなことを質問されました。

「社内改革をしようと思うんですけれど、難しいんですよねぇ~」

私は、「どの部分が難しいと思ってますか?」ストレートに聞くと
「全部難しいんですけど、従業員にその意思が伝わらないというか。。。」
「意思が伝わるようにしていますか?」と聞くと
「そこが難しいんですよ。なかなかタイミングが取れなくて。。。」
「どんなタイミングを見計らっているのです?」と重ねて聞くと
「そのタイミングが分からないんですよ。ホント難しくって。。。」
「タイミングを見計らった瞬間から意思は伝わらないですね。先ずは、従業員さんにこんなことがしたいって言うのが大切ですね。」
「そうなんですよ。言わないといけないんですけど、ホント難しいんですよ。」
「失礼ですけど、本当に解決したいと思っていますか?難しいという言葉は自分を変えようとしない作用がありますよ。」とアドバイスすると
「僕にはホント難しい問題なんですよ。ホントに。。。」と言って
その場を去って行かれました。

申し訳ありません。
「難しい」という言葉は使わないようにされませんか?」
人生が変わらない元になる言葉です。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 難しいんですよねぇ~

© My Best Pro