マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

靴を揃えて上がりましょう!

2014年5月10日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:ビジネス

おなじみ(?)の5Sについて書きたいと思います。
5Sとは職場環境改善の元である
整理、整頓、清掃、清潔、躾けをいうことは周知のとおりです。

そんな中でも「躾け」の大変さを耳にしました。
女の子は1,000回
男の子は20,000回
これは玄関先で靴を揃えて脱げるようになるまでの言葉がけの回数だそうです。
実に男の子は女の子の20倍もの声掛けをしなければ靴を揃えることができないというのです。

確かに私自身、身に覚えがあります。
小さい頃、何度両親や祖父母、兄弟から靴を揃えろと言われたかわかりません。
それ位、言われ続けて漸く靴を揃えることができるようになったことを思い出します。

子供の躾け然り
従業員の躾け然り
そして関与先様へのアドバイス然りです。

躾けは根気
先にこちらが萎えない様に声掛けを続けたいと思います。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 靴を揃えて上がりましょう!

© My Best Pro