マイベストプロ石川
山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(やまねとしひで) / 税理士

税理士法人マネジメント/グランドリーム

コラム

人脈作りは事業発展の源

2013年4月15日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス

私は42歳まで社外に出たことがありませんでした。
結果、地元経済界で私のことを知っている人は皆無でした。
また、同業者間でも同じです。
平均年齢60歳代の業界で42歳はヨチヨチ歩きのお兄ちゃんでした。

ここに来るまで本当に人脈の無いことがハンデであると実感させられ続けました。
事業にとって人脈を作るということは非常に大切なことです。
人脈はたくさんの物事につながる金鉱脈です。

では、人脈はどうやって作ればよいのでしょうか?
実は簡単なのです。

今日しか会えない人がいるのです。
だから、今日敢えて声を掛けるのです。
会合に出るのは嫌だというから人脈が広がらないのです。
ボランティアが嫌だというから人脈が広がらないのです。
町内会の行事が嫌だというから人脈が広がらないのです。
学校の行事が嫌だというから人脈が広がらないのです。
敢えて外へ出るのです。
声を掛けるのです。
名刺交換をするのです。
メールをするのです。

自分が動かなければ誰も動いてはくれません。
出会いを作ることに力を入れたいですね。
さもないと私が歩んできたように
10年間も自分のことを誰も知ってくれていない苦悩を思い知ることになりますよ。

この記事を書いたプロ

山根敏秀

企業の資金繰りや黒字化経営に精通する税務のプロ

山根敏秀(税理士法人マネジメント/グランドリーム)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の税務会計・財務
  5. 山根敏秀
  6. コラム一覧
  7. 人脈作りは事業発展の源

© My Best Pro