介護施設・事業所の新しい処遇改善加算
令和7年度の介護職員等処遇改善加算の計画書の提出とともに、
介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)が支給されることになりました。
この介護保険事業費補助金の計画書は、兵庫県へ提出が必要です。
令和7年4月1日以降に開設した事業所は対象外ですが、
・令和7年4月1日現在、処遇改善加算Ⅰ~Ⅳを取得している
・職場環境改善等に向けての取組を計画又は既に実施している
ことが要件になります。
具体的には、常勤介護職員1人当たり、5.4万円の補助金が支給され、
・人件費の改善(一時金等)
・職場環境改善のための次の経費
①介護助手を募集するための経費
② 職場環境改善のための様々な取組を実施するための研修費の経費
③ その他の経費(専門家の派遣費用、会議費等)
*介護テクノロジー等の機器購入費用ではないもの
が使途となります。
詳しいパンフレット、計画書が公表されています。
令和7年度の介護職員等処遇改善加算の計画書とも密接に関連しています。
提出期限までに計画書を提出しましょう。
*兵庫県
「介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業等)について」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/kaigojinzaikakuho.html
*次回の記事の更新は、3/31を予定しています(3/23追記)
*この記事の内容は、コラム掲載時のものです。
~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.jp/form/f.do?id=1834
※Gmailには届かない場合があります。Gmail以外での登録をお願いいたします。



