マイベストプロ神戸
山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(やまもとかつゆき) / 社会保険労務士

ゆい社会保険労務士事務所

コラム

労働者の募集ルールが変わっています

2022年12月5日

テーマ:法改正

コラムカテゴリ:ビジネス

※本日の記事は、どの業種の事業所でもご参考いただけます


2022年10月から、職業安定法が改正されています。

労働者の募集を行う際、求人情報や自社の情報を
正確に最新の情報にした上で、掲載する必要があります。

誤解を生むような情報も掲載してはいけません。


例えば、だいぶ以前に掲載した求人情報は、
最新のものにする必要があり、いつの情報か記載が必要です。

変更があれば、変更を行い、
求人募集が終了したのであれば、取り下げる必要があります。


また、就職後の実態に合わせた情報を掲載する必要があります。

どのような職種に具体的に就くのか、
給与についても、支払われることが確実な金額を記載する必要があります。


求職者から集める個人情報についても、
採用とは関係のないことに使用したり、
集める目的を明示する必要があります。


気をつけて、求人情報を掲載してください。

※厚生労働省「労働者の募集ルールが変わります」
 リンク先はPDFです
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000984586.pdf



~こちらの記事も、続けてご参考ください~
・賃金のデジタル払いは、2023年4月から


~介護・福祉の職場をサポートしています~
メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝にお届けしています。
別の内容をお届けしていますので、登録をいただき、こちらもご参考ください。
https://www.directform.jp/form/f.do?id=1834

この記事を書いたプロ

山本勝之

介護事業に解決志向で労務アドバイスを行うプロ

山本勝之(ゆい社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

山本勝之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之

ゆい社会保険労務士事務所

担当山本勝之(やまもとかつゆき)

地図・アクセス