介護施設での人手不足
介護保険制度というのは、大変わかりにくい制度と思います。
社会保険労務士という仕事をしている中でも、
わかりにくい制度だという声を、他の社会保険労務士から聞くことがあります。
そのなかで、介護の仕事を説明するとすれば、
「介護が必要になったときに、介護職員さんが介護をする」・・・
これが、一般的な答えだと思います。
しかし、本当はもっといろいろな答えがあるはずです。
介護の仕事とは、
・自宅にいる家族が介護するときのコツを、家族に教える仕事
・生活の中で、自分が出来ることは出来るようお手伝いをする仕事
・介護を行うだけでなく、医療や他の社会保障制度をつなぐ仕事
などなど、介護の仕事だけでも、たくさんの説明があるはずです。
このようなたくさんの仕事内容にふれると、
介護の仕事は奥が深く、魅力あるものとなります。
介護の事業所や施設は、介護の仕事をわかりやすくだけでなく、
実際行っている仕事を、社会に具体的に伝えることがもっと必要でしょう。
※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
https://www.directform.info/form/f.do?id=1834
※2020年7月15日に、記事の内容を一部修正しました。