マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

感覚は進化していく

2015年12月26日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:発想を変えて前向きに生きる

コラムカテゴリ:スクール・習い事

感覚は進化していく

今年もあと数日を残すばかりになったが
昨日は六甲アイランド教室の今年最後のレッスン。
この教室は、私がボディコントロールを始めるきっかけになった教室で
開設当初から続けて下さっている方々もおられる。

2時間のレッスンがとてもできずに1時間で帰っていた人、
腰痛で膝が痛くて・・という方も今ではとても美しい体になっておられる。
その中のお1人がよく言っておられたのは
「先生はそう言われるけど、そうしてみても、私にはできないんですよ」

意識を全くせず、体をなるがままに使っている時は
自分の体はこんなもの、
出来る人は恵まれた体、自分には無理なんだと諦めている。

意識するようになると、それまで思うようにならなかった体に変化が顕著に見える。
自分の体をコントロールしていくスタートに着く。
それまで何もしていないのだから、少しの意識でも全く違ってくる。
希望が湧き、体に向き合おうとする気持ちが出てくる。

そしてまた次の段階として
意識しているが、人には良くなったと言われても
自分自身では「ここがうまくいかない」「これだけでは違う」
と言うところが出てくる。
自分自身で「違う」と気付けるのは進化でも変化でもあり
体の感覚が育っていると言うことだが
ここから更なる試行錯誤が始まる。
大雑把な使い方から、微細な感覚が出てきているからこそ
「これは違う」「これでは足りない」と感じるのである。

上手く出来ている人の
例えば立位体前屈した時の坐骨の位置が自分とは違い
高い位置にある。
自分のは途中からお腹が縮んでいる。

そこで観察したり、触らせてもらったり、誘導されたり
やってみる距離を短く変えたりして
肋骨が押さえられて、お腹が縮んでいるのか!と気づいたりする。
肋骨が埋まってしまわない状態にして背骨を伸ばすと
お腹の伸び方が全く変わってきて
固まらないでのびているお腹はこんなに楽だと気付く。
(体が自然に可動域を広げられる位置にできると、きつさがない)

意識が出来るようになった。
体が変化してきた。
でも違和感があったり、思うようにいかないところがある。
それは自分が望む体の成長途上にあるからこそ、通る道。
自分が体に向き合わなければ感じなかったことだ。

感覚が育ってきたから突き当り、そこにきたからこそ
うまくいかない原因を探っていく。
その試行錯誤がまた新たな感覚、微細な使い方を産んでくれる。

言われたことがそのまますぐにできたら誰も苦労はしない。
体に向き合っていくのは山に登るようなもの。
そこにあるから登り、緩急合わせた険しい道を行くが
楽には行かない。
楽には行かないから、得た時の喜びもまた例えようもなく大きい。

体は段階を経ながら、少しずつ変化も進化もしていく。
小さくても確実に変わっていくのだ。

体幹の整った立ち姿
神戸でWSを始めた頃から来られている人。
体幹の感覚が掴めるようになってきれいな立ち姿。

足を伸ばしてのピルエットの途中
六甲アイランド設立初期のころから来られている人。
その頃から体は全く変化された。
足を伸ばしたままのピルエットの途中。
無理なくできている。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-07-07
rss
ブログ
2024-07-07
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 感覚は進化していく

© My Best Pro