私自身が人から頂くこと   うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:発想を変えて前向きに生きる

私自身が人から頂くこと

いつも生徒さんたちからは
こちらが「はっ!」とさせられるような
新鮮な驚きや気づきをいただくのですが

先日、新潟からおいで下さった方からも
メールで、レッスンの感想をいただきました。

(いただいたメールから)
レッスンの感想ですが、とても分かりやすかったです。
イメージしやすい言葉を言ってくださるので(コマネチなど) 
笑いながらあ~あんな感じと思えるので
体も動かしやすかったです。


本来、立ってやるアラベスクを寝ながらやってみるなど
色んな角度から体がイメージしやすいことをして
下さるので、それがとても良かったです。
体の繋がりを感じた瞬間はとても気持ち良く
間違った動きをしているときはとても窮屈な
ものなんだとも分かりました。

間違った動きのときは呼吸も止まるような
気がしました。気持ちの良い動きは
より呼吸出来るのでもっと伸ばしたくなることも
分かりました。

新しい発見だらけのレッスンだったので
これを地道にレッスンしつつ、次のレッスンでは
また新しいことを体に伝えてあげたいです。

ありがとうございました。


「体のつながりを感じた瞬間はとても気持ちよく」
「間違った動きをしている時は呼吸も止まるような気がしました」

何だか、とても嬉しくなりました。
私の伝えたいことって、結局こういうことなんだなと
思いました。
「こうしたら脚が良く上がり、アンディオールできますよ」とか
「こんなふうにすれば可動範囲が広がりますよ」
ということは、それから先のことで
まず、この気持ちよさ、体のつながった時の例えようもない喜びを
感じて欲しくて、こうして動画を撮ったり、コラムやブログを書いたり
人の体を誘導したりしているんだなと思いました。

「体を意識する」ことを私に教えて下さった田口恵里子先生はよく
「自分がいいと思ったことは人に伝えたくなるものなのよね」と
おっしゃっていましたが、まさにそうなんです。

私は、自分が心底嬉しいと思った、この心地よさを
人に感じて欲しくてやってるんだなと思いました。
それが伝わった時、そこから更に自分の意識を高めて
自分の使いたいようにつながりを広げて行かれるのを見た時は
自分自身がより大きなものを与えられた気持ちになります。

人に思うまま伝えると、思いもしないほど、たくさんのことを
頂きます。

福岡からおいで下さった方からも
「次回は更に研究して、トレーニングしてお会いします」と
メールいただきました。
ウカウカしてられませんね(笑)

今日も夜、ワークショップがあります。
前回から引き続きおいで下さる方と新たにお申込みいただいた方とで
ご一緒にレッスンしてきます。
今回は「普段あまり運動されない方編」
先週の「ダンス・バレエ経験者編」に参加いただいた方も来られます。
先週よりは人数が少ないので、じっくりやらせていただこうと思っています。
「うまさきせつこのボディコントロール ワークショップ11月12月のご案内」
http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/seminar/2553/
来年1月のワークショップ日程も決まりましたので、後日ご案内致します。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼